SSブログ

Jazz(アストラッド・ジルベルト) [音楽]

歳を重ねても老けるのではなく、いつまでも輝いていたい。
仕事はとても大切ですが、バランスの取れた人間になりたいものです。
ブログも、ジャンルが偏らないように「カテゴリ」を多くするようにしています。

「島耕作」のような人生を送りたい(家庭だけは除きますが)と思っていますが、
これはとても難しいことです。

余談はさておいて、名古屋、東京での生活が影響してか、多少体に疲労感
が残ります。
休みも外出といきたいところですが、自宅で寛ぐのが一番ホッとします。

今は書斎で、アストラッド・ジルベルトをBGMがわりに聴いています。


(1965年1月27日&28日ハリウッド、RCAスタジオ録音収録)

Jazzが好きな方なら、この名前を知らない人はいないと思います。
「イパネマの娘」は知られすぎていますが、「おいしい水」、「いそしぎ」など
まさしくボサ・ノヴァの女王です。

ボサ・ノヴァとはポルトガル語で、「新しい方向」と言う意味のようです。
1958年頃、ブラジルで生まれました。
1960年代、ジャズの本場、アメリカに広がり、1964年に「イパネマの娘」が、
爆発的にヒットして、ボサ・ノヴァは、世界的に流行していったのです。

彼女の透明で極めてビブラートの少ない声は、私の気持ちを穏やかにして
くれます。
力の入らない、まるで鼻歌のような軽やかさは、疲れた体を癒してくれます。
1960年代のJazzも本当に素敵です。

またウイスキーがすすみます。






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

sima

アストラッド・ジルベルトは、
「イパネマの娘」、「Fly Me To The Moon」程度しか知りませんでしたが、
この十円木馬さんの記事を拝読して、すこし興味が湧いてきました。
ジャズ→ボサ・ノヴァの架け橋をしたと思われている方なんですね。
この穏やかな旋律と、強調感のない自然な感じが気に入りました。
今日も頗る良い天気。
キャロルキングと、このアストラッド・ジルベルトをipodにダウンロードして、短めの散歩に出掛けることを決めました。
素敵な切っ掛けを有り難うございます。
ということで、これから行ってきます♪
by sima (2007-11-25 10:30) 

十円木馬

ipodを使用して、今は簡単に好きな曲が聴ける便利な時代になりました。

simaさん、アストラッド・ジルベルトはお勧めです。
その日の気持ちの状態で、聴きたい曲も変わりますが、疲れたときに聴きたくなります。
短めな散歩はいいですね。普段見過ごしがちなことを発見することもありますし、日常のちょっとした出来事を写真にするのも素敵ですね。
また新しい発見を、是非ブログで紹介してください。
by 十円木馬 (2007-11-25 13:00) 

御仕事も忙しい様子で疲れも残ると思います
カレンダーでは三連休でしたが、そのように休みは取れましたか?
ゆっくり寛ぎながら、大好きな音楽と美味しいお酒で
体も少しは休まれた事と思います
by (2007-11-26 17:35) 

十円木馬

「忙しい」、「疲れた」という言葉を安易に口にする人間を嫌っていました。
(できない人間に限って平気で口にすると信じていました)
今でもこの思いは変わらないのですが、残念ながら自分はやはり凡人
のようです。
それでも自分の書く文章にマイナス指向を感じます。
それに気づかせてくれたCOCOさん、ありがとうございます。
by 十円木馬 (2007-11-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0