SSブログ

地球一周の船旅 [家族]

広島に住む母から電話があります。
「来年の1月12日から4月28日まで、ピースボートで地球一周の船旅に出か
けることにしたから!」

聞けば、横浜発着で、アジア、南アフリカ、南米、南極、オーストラリアなどを
108日間かけての船旅に申し込んだとの事です。



私の父は大正14年生まれ、母は昭和7年生まれで、誰がどう見てもりっぱな
老人です。
でも、話を聞いた時、こんな嬉しいと思ったことは正直ありませんでした。
「それは凄い!是非体力をつけて楽しんできて。」
と、言葉を返しました。

ここ数年、両親と会うのは、年末年始に帰省した時に限られています。
やはり年齢から、どこが痛い、あそこが痛いといった話が多くなります。
2年ほど前にも海外旅行の予約を二人で申し込んで、直前に母が足が
痛くなってキャンセルしたことがあります。キャンセル料も申込金の8割
くらいだったはずです。

それにも懲りず、長旅を決意したのは、やはり残り少ない人生を
精一杯楽しみたいという父の気持ちだったそうです。母もその言葉に
納得して行く決意をしたようです。
その日のために、好きなお酒も自粛して、毎日散歩をかかさず二人で日課
にしているとのこと。

今年の年末家族で帰省した時には、子供としてお小遣いを手渡したいと
思います。
頑張れ、わが両親!いつまでも元気でいてください。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

おかあ

すばらしい!
by おかあ (2007-06-27 22:57) 

いいですね。お年をめしても旅行に行く・・
まさしく私の夢のお話です。
オマケに船旅・・・ずっとずっとあこがれているんです。
特に何もせずゆっくりと過ごす
という日常をしてみたいんです。
お二人で楽しい時間、思い出がたくさん作れるといいですね。
by (2007-06-28 09:21) 

十円木馬

”おかあ”さん、nice!&コメントありがとうございます。
人間は目的があると頑張れるものですよね。
歳をとっても自らの気持ちで何かをしようとする気持ちがあれば
生きていることを実感できるのだと思います。


aorさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も今は時間を取れるゆとりがないですが、会社をリタイアしたら
家内と二人で世界を巡るのが夢です。もちろん私の実現したい
項目に入れています。
by 十円木馬 (2007-06-28 21:51) 

十円木馬さんの御母様と同じ世代の親を持つ身から見て、とても行動力と長年の仲の良さを感じられる御両親で、うらやましくすばらしい事だと思います。ホント夫婦揃って健康であってこそ、楽しみも思い出も沢山作れる事でしょうから、今回こそは実現できるといいですね!! 応援したくなる気持ちよくわかります☆
by (2007-06-29 18:05) 

十円木馬

父は大正生まれで、結構頑固者です。私が子供の頃は、
よく夫婦喧嘩もしていました。歳を取るごとに優しくなってきて
いるようです。
nice!&コメントありがとうございます。
by 十円木馬 (2007-06-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0