SSブログ

腹立たしい!! [雑感]

今日、インターネットの記事で、1年半前に両親から聞いた実に腹立たしい
記憶がよみがえりました。それは・・・・。

『ウソを言ったり、返品を認めずに高額な物干しざおを売りつける悪徳商法の
被害が5月末から、札幌市内で相次いでいる。
5月中旬に被害に遭った50代主婦は、販売業者がトラックにつけた拡声機
で「1本500円。2本で1000円」と宣伝していたので、購入しようと呼び止め
た。業者は値段を聞いてもはっきり言わないまま、竹製の物干しを切断。
「代金は3万円」と言われて驚き、断れずに購入した。
 このほか、購入を断ると「もうさおを切ったから返品できない」「ただじゃすま
ないぞ」などと強引に迫ったり、値段を聞くと「ニーキュッパ」と言って「2980円」
と誤解させたりした。』

これと全く同じ事を、広島に住む両親が、約1年半前に体験したのです。
一言一句、全て両親が話してくれたことと同一です。相手は20代の
茶髪の男だったそうです。母は話が違うと食い下がったそうですが、
父が身の危険を感じて、黙って3万円近いお金を払ったのです。

手口が全く一緒ということは、犯人はひょっとすると全国行脚しているのかも
しれません。それにしてもお年寄りを相手にこんなあくどい商売がまかり
通っていることが許せません。絶対地獄に落ちるはずです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おかあ

組織的な犯行でしょうね。
人を集めて、講習会まがいをして、おそらくマニュアルもあるのでは?
そんなにまでして、ほしいのはお金でしょうか。
自分の、人間としての尊厳を捨ててまで、他者をだまし搾取して、
得たお金は、何と引き換えるためでしょう?
おそらくは、そこにも搾取があるのでしょう。
石田衣良さんの、「池袋ウェストゲートパーク⑦」に
組織的な振り込め詐欺のことを書いた短編があります。
by おかあ (2007-06-22 12:27) 

十円木馬

確かにその通りですね。私もマニュアルを作って組織的な活動を
していると思います。
こんな愚かな仕組みを考え、作るにしてもそれなりに時間をかけて
いるはずです。
同じ労力をかけるなら、人に喜ばれることに取り組んでもらいたい
ものです。
”おかあ”さん、nice!&コメントありがとうございます。
by 十円木馬 (2007-06-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0