SSブログ

心から嬉しかった出来事 [振り返り]

本当に驚くほど嬉しい出来事がありました。
私の会社はIT関連会社です。
先日ある協力会社の方から一通の招待状をいただきました。それは、
「パシフィコ横浜」という横浜で開催される組込み総合技術展の
招待状です。15日から17日までの3日間開催されます。
いただいた会社も自社製品を展示します。
世界最大級の専門技術展&カンファレンスのため、全国から数多くの企業が展示
や特別講演をします。

私はもともと行く気はありませんでしたが、インターネット上でこの展覧会の内容に
目を通していました。
すると某メーカーのテクニカルセッションで有料講演を実施する一人の男性が顔写真
付きで目にとまりました。名前を見て思わず唸ってしまいました。
彼は、私が小学5年、6年の同級生、しかも特に仲の良かった友人です。
(野球や川遊びなど本当に気のおけない友でした)
私は転勤族で、当時広島に住んでいました。小学6年の1学期に転校して以来、
彼とは一度も会っていませんので、実に30数年経過しています。
(それで覚えている私の記憶力は捨てたものではないと思いますが・・)

すぐに彼の勤める東京本社に電話を入れます。案の定、この技術展にでるため、
会社不在です。
私は彼の会社のメールアドレスを聞き出しました。
そして、思い切って私のことを覚えているかメールしたのです。

本日、会社に来てパソコンを立ち上げ、メール確認すると、届いていました。
返信時間は、会社に戻ってからのようで23時を過ぎていました。
件名に、
「しっかり覚えています。**小学校6年2組の××です」という彼からの
メール。
私と遊んだ数々の逸話や、私のお別れ会をしたことなど懐かしい思い出とともに、
彼の会社と私の会社はビジネス上で現在商談の話が発生していることも判明
しました。(事業部単位なので、商談中の仕事までは私の耳に伝わって
きません)
12月に我が社に挨拶に伺うとも書かれていました。これにはビックリです。

明日で組込み総合技術展は終わりますが、彼の講演は明日の15時30分から
17時まで。
私は彼には黙って明日横浜に行く事に決めました。34年ぶりの出会いを求めて。
どのような展開になるか分かりませんが、思い立ったらすぐに行動です。
明日が実に楽しみです。そして今からドキドキしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2