SSブログ

思考は変えられる [仕事]

「人生における大きな喜びは、人が君にはできないということを
やり遂げる事だ。」

イギリス人ジャーナリストのウオルター・バジョットの言葉です。
私はこの言葉が好きで、公の場でスピーチするとき、たびたび
引用させてもらっています。

会社において、各事業部単位で来年度の計画を立てさせますと、決まって
今年度の延長線上の数値計画が出てくるのがほとんどです。
そこには夢や驚きが存在しません。
当然の事ながら数値を発表するからには、その根拠や責任を負うこと
になりますので、自分の能力以上の計画は立て辛いことも事実です。

東証一部上場のワタミグループ社長である渡邉氏の場合、目標は、
自分で絶対不可能と思われるものを立てると言っています。そして
ありとあらゆる知恵を絞ってその目標を達成するのだそうです。
まさにウオルター・バジョットの言葉を実践されています。

結局のところ、立てた数値(ヴィジョン)がその会社、経営者、管理者の
器なのだと思います。
会社を良くしたいと、ほとんどの経営者は思っているはずです。しかし
その思いの強さの違いが、会社の成長の差となってくるのだと思います。

例えば、現在50名の社員から成る会社があります。そこへ来年度の
新卒を50名採用しようと計画します。
90%以上の経営者は無理だと考えます。それは、入社した後の
資金繰り、仕事の確保の難しさや教育などマイナスの要素に支配される
からです。

逆転の発想で、、
将来少子化を迎える、入社時から仕事に付かせれば黒字になる、結果
会社の急成長につながるといったプラスの思考が働くならば、50名
という数値は選択ではなく決定であり、それを実現するためにはどうすれば
よいのかを考えるのです。
一見無理と思える計画も、考えていくうちに、それが当たり前となってく
るから不思議です。そこには無茶をしているようで、実は、具現化する
ためのありとあらゆる方法や手段が飛び交っているので、思ったほどリス
クは高くありません。
石橋をたたいて渡るだけではなく、ほんの少し背伸びして生きていくことも
人生においては必要なのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0