SSブログ

ありがとう Paul Mauriat [音楽]

本日の朝刊で、悲しい訃報記事が載っていました。
大好きなフランス人指揮者、ポール・モーリア氏が亡くなりました。

10月21日付けのブログで、ポール・モーリアの話題をだしたばかりで
すが、時代や年齢に関係なく、いい曲は変わらずに聴きたくなるものです。

小学校の時に、初めて「恋はみずいろ」を聴いて、なんて美しく、透き通った
音楽なんだろうと思いました。
「シバの女王」、「オリーブの首飾り」、「エーゲ海の真珠」、
「涙のトッカータ」、「蒼いノクターン」など、何度聴いても心に響い
てきます。
日本においても、彼のファンは本当に多いはずです。

歌詞が入っていないだけに、自分で情景を描き、自分だけの世界を創って
しまいます。心情に合わせて悲しさ、楽しさ、寂しさを感じてしまいます。

彼が亡くなった事は残念ではありますが、曲は永遠に残ります。
素晴らしい曲をたくさん演奏したポール・モーリア氏を追悼し、今一度、
彼の作品をしばらく聴いていたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

十円木馬

Coach*Romi-k..さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2006-11-06 21:04) 

DOUITASHIMASHITE

DOUITASHIMASHITE
by DOUITASHIMASHITE (2006-11-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1