SSブログ

ゴーイング・コンサーン [仕事]

企業は継続し、かつ成長していかねばなりません。

10月度は、各事業部ごとに土日を利用して合宿を実施しています。
私も、今週の土日は、オブザーバーとして合宿に出席します。
(何年かぶりに、3週続けて土曜日の休みを取りました)
今年で2回目ですが、昨年はハードスケジュールでした。
土曜日は9時から22時まで。日曜日は9時から12時終了ですが、最後に来年度
の事業計画の骨格をまとめて終了です。
土曜の夜は、敢えて会社近くのホテルに宿泊し、チェックインした後も部屋に集まり
熱い意見を出し合います。
参加人数分のホテル予約、並びに食事代は全て会社経費です。額は大きいですが、
出費するだけの価値は十分にあります。


昨年は全社員を対象にしましたが、今年は新人は外します。
一つには参加人数が多くなりすぎて、収集がつかなくなってしまったため。
そしてやはり新人ではさすがに萎縮して、聞く側の立場に終始してしまうから
です。

この合宿に臨むにあたって、事前作業も多岐に渡ります。
メインは個人、部、会社の各強み・弱みを洗い出す作業です。

今年は、特に個人、部の弱みに着眼しています。
事前にSWOT分析によって現状を把握し、課題を解決するためにとことん
議論をするのです。トップダウンではなく、当事者で考え、議論し、結論を
導くことによって、来年度やるべき指針が見えてくるわけです。

今よりもっと良い方法があるはず。現状を否定して、常にレベルアップを図る、
絶えず「改善」することがキーワードなのです。

会社が成長していくためには、このカイゼンの努力は必要不可欠です。

今年は夕食にアルコールを認めることにしました。厳しさだけでは、張り合い
がありません。飲んで本音で語り合える場もいいのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0