SSブログ

Windows8.1は操作が難しい [趣味・コレクション]

自宅のノートパソコンが壊れました。

http://tomo35.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15

レノボのノートPCで、購入は2011年ですので、買って僅か4年しか経っていません。
iPadで近くのパソコンの出張修理屋を調べ、自宅で診断してもらうと、ハードディスク
が壊れているとのこと。レノボのパソコン本体は、4万円弱で購入しており、ハードディスク
交換も同じくらい料金がかかります。それなら、新しいPCを購入したほうが良いと言われ
ました。

ちなみにこの出張修理屋、出張料金、作業料金合計で、45360円請求されました。
やったことといえば、ハードディスクが壊れていることの説明と、既存のいくつかの
ファイルをバックアップするために、USBメモリに移行しただけです。
暴利としか言いようがありませんが、気の弱い私は、文句を言うこともできず、黙って
現金で支払いました。

よくよく考えてみれば、IT業界に務めていたときは、新人のプログラマでも、
3000円/Hの世界でした。
企業を離れて、一市民となった今、時間単価の考え方の違いは致し方ないのかもしれません。

10月3日にEDIONに行ってきました。
店員から色々説明を受け、最終的に決めたのが、NEC製のノートPCです。

DSCN2087.JPG

COREもi7と、スペックの高い製品にしました。
前回のように安かろう悪かろうでは後悔すると思ったからです。
マイクロソフトオフィス等もプリインストールされており、ソフトを別に買わなくて
済みます。

前と根本的に違うのは、Windows8.1であること。
以前のPCはWindows7であり、XPの時代とほとんど変わらず使いこなしてきた
わけですが、この8.1には正直面喰いました。
従来の画面とタッチパネル画面が両方切り替わるようになっています。これは慣れの
問題かもしれませんが、それより、セットアップ作業が実に面倒でした。

曲がりなりにも30年間、IT業界にいたので、苦労しながらもセットアップでき
ましたが、普段パソコンに触れていない人だと、自力でセットアップは難しいはず
です。
おまけにセットアップが終わり、EXCELを立ち上げると、いきなり書き込みができ
ません。原因が分からず、EDIONに持っていき調査してもらうと、セットアップ
されていた、Ver13からVer16に移行する上でのトラブルとのこと。
(こういったことはままあると言われました)
4時間ほどかけて、これについては店側で対応してくれましたが、使いこなすには
相当時間がかかると思いました。

Windows10へのバージョンアップは無償とのことですが、自分でやったらの話で、
店に頼むと1万6千円かかるそうです。
何をするにも、お金がかかる世界です。たいした変更はないようなので、当分は
8.1に慣れるまでこのままでいこうと思います。そのために、先日書店で、
Windows8.1を使いこなす解説本を購入してきました。

時間はたっぷりあるので、少しずつ慣れるようにしていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。