SSブログ

祝!成人式 [家族]

今日は、成人式でした。
わが娘もこの日のために、先日新幹線で東京から戻ってきました。

雲一つない快晴で、午前中家内と着付けのために出かけました。
式は午後1時半からで、夜は小中学校時代の同級生達と飲み会だそうです。
正々堂々とお酒が飲めるのも、成人の証です。

式が始まる前に、自宅の庭で記念写真を撮りました。

DSCN1481.JPG

顔はNGなので、後ろ姿だけですが、親バカかもしれませんが、本当に綺麗です。

私自身は、大学時代は下宿で、成人式のために帰省することはありませんでした。
貧乏学生でしたし、子供のように幼稚園から高校までずっと地元で育った環境では
なかったからです。

それにしても、今日までのことを考えると、少々感慨深いものがあります。
子どもがしっかり成長し、成人を迎えることは、親としての責任でもあります。
そういう意味で、大きな病気をすることなく、ここまで成長してくれたことは、嬉しくもあり、
安堵もあります。

言動や行動をみているとまだまだ考えが甘いところもありますが、それでも可愛いわが子
であることに間違いありません。

心からおめでとう!!

【追記】
成人式が終わって一度4時半頃帰ってくると、満面の笑み。
手には大きな紙包みの品物を持っています。

DSCN1497.JPG DSCN1499.JPG

なんと、
抽選で1等の19インチ薄型カラーテレビが、当たったとのこと。
くじ運のない家族でしたが、なんと幸先の良い幸運を手にしたものです。
今年の運を全部使い果たしていないことを願います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

お嬢様の成人式、おめでとうございます。
後ろ姿でもお綺麗なのがわかりますよ。

お子様の晴れ姿はやはり親にとっては感慨深いですよね。
普段はいろいろ言ったりしても「ここまで大きくなった」というのは
とてもうれしいものです。
うちは息子も長女も今年厄年(前と本)なので
神社にお払いに行って来ました。

抽選の1等も素晴らしいくじ運^^
いつも人のために何かをやっていると
必ず良いことがあるんです。
お嬢様はホント素敵なレディだと思います。
お父様としては親元を離れていて
とてもご心配なんじゃないですか?^^
by aor7030 (2014-01-14 14:06) 

十円木馬

aorさん、大変ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

aorさんのご子息は一足早く成人式を迎えられたはずですね。
子供の成長が生きる上でのエネルギーになっているのだと思います。
aorさんのところは、これから二人の御嬢さんが成人を迎えることに
なるわけですが、その日が来るのが待ち遠しいですね。

お互い子供が完全に独り立ちするには、もうしばらくかかりますが、
この時間を大切にしたいものです。
今年もよろしくお願いします。
by 十円木馬 (2014-01-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0