SSブログ

祝!県大会進出 [音楽]

家内と一緒に「愛知県吹奏楽コンクール」に出かけます。

suisou1.JPG

会場は瀬戸市文化センター・文化ホール。
ここで東尾張地区大会(高等学校の部)が行われました。
seto.JPG panfret.JPG
このコンクールは、4月に高校に入学したばかりの子供が出ています。
先日大きな親子喧嘩もしましたが、時間が経つとなんとなく蟠りも薄れてくるものです。
小中学校の時からどれだけ成長しているか楽しみでもありました。

子供の高校は、吹奏楽のレベルが比較的高く、過去、県大会に進出したこともあります。
子供も上級生とともにレギュラーとして出ています。この日のために、土日もほとんど全て
練習に打ち込んできました。
子供の担当はパーカッションです。小学4年生からやっているので、もう7年目となります。

素晴らしい演奏でした。
先輩の卓越した演奏のせいもありますが、やはり中学とは、レべルが全然違います。

東尾張地区大会にエントリーしている学校は、全部で18校でした。
演奏が全て終わり、各校に、「金賞」、「銀賞」、「銅賞」が発表されます。
そして金賞の中から更に、県大会に出場する学校が決まります。

固唾を呑みながら、結果を聞きます。

・・・見事子供の学校は「金賞」に選ばれました。そして県大会進出も決まりました。
18校中、「金賞」が6校。そして県大会進出は5校でした。

その後の評点で、全体の2番目の成績であったことも分かりました。

県大会を目指して、猛練習してきた我が子。
普段の生活態度では注意することも度々ですが、今日の子供は一際輝いていました。

心からおめでとう!県大会も頑張れ!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

県大会出場、おめでとうございます。

子供が自分の好きなことに一生懸命に
打ち込んでいる姿を見るのはいいものですよね。
だんだんと扱いが難しくなってくる年頃ですが
親の言うことを素直に受け止められない時期なんでしょうね。
自分も高校の頃はそうでした。^^
次のステップに向かっての練習はきついでしょうが
頑張って県大会でも満足のいく演奏が出来ることを祈っています。
by aor7030 (2009-07-27 12:29) 

十円木馬

aorさん、nice!&コメントありがとうございます。

演奏している姿を見て、吹奏楽が本当に好きだということを知りました。
そして何か一つでも、心から夢中になれるものがあることが幸せに思えま
した。
今日は練習が休みで、自宅に部の同級生が遊びに来たようです。

直して欲しい点は沢山ありますが、多感な時期だということを、私も
もう少し理解するよう努力してみます。



by 十円木馬 (2009-07-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0