SSブログ

名古屋を語る 【夜の繁華街】 [名古屋・愛知の見所]

仕事場が、名古屋駅前と言うこともあり、名古屋の暮らしがどっぷりと身に染まって
います。
信長、秀吉、家康の三大英傑が誕生した地であり、東京、大阪同様、日本では
大都市に入るとは思うのですが、何故かある種の田舎くささを感じるのが不思議
です。

少し私の感じる「名古屋」について書いてみようと思います。

そのまず第一弾として「名古屋の夜」について。

私は、仕事、職責、性格上、お客や社員と飲む機会が比較的多いほうです。
名古屋市内で繁華街と言えば、名駅前、栄(錦)が中心かと思います。
ここ数年、名駅近辺もミッドランドタワーやルーセントタワーなど高層ビルが建設
され、飲食できる場も増えてきていますが、それにしても夜が早いと感じるのは
確かです。

私の自宅は、名古屋から郊外で、電車で約50分ほどかかりますが、家に帰るた
めの最終電車は、11時50分です。これを逃すと、タクシーで6千円弱ほどの
出費となります。
付き合いもあるのでタクシーを使うケースも結構あるのですが、もう30分最終が
遅いとありがたいといつも感じています。

しかし、最終が早いというのは、それだけ名古屋人は、遅くまで行動していない
ということも言えるのではないかと思います。利用客が多ければ、それだけ儲かる
わけですから交通局や名古屋鉄道なども考えるかと思います。

先月の東京出張時、西部新宿線の車中、若い20代の娘が、座席シートに横た
わって爆睡していました。
多分夜明けまで飲んで、朝の電車で力尽きたのだと思います。
名古屋で何十年も生活していて、そんな光景は一度も見たことがありません。

「名古屋の夜は早い」

これはどこから来るのかというと、名古屋人気質ではないかと思うのです。
名古屋の人間は、、節約家、倹約かが多いように感じます。
ですから経費でない、割り勘で行くような場合、当然自制心が働いて、2次会、
3次会、ましては最終を逃してタクシーを自腹で払うような事態にならないよう
にする人が圧倒的多数なのです。

褒めるのならば、名古屋人は金銭感覚に優れているとも言えます。
実際、名古屋人は、日本でも貯蓄額はとても高いようです。

私の場合、飲むと自制があまりきかない人間ですので、この気質には少し
馴染めない部分もあります。

もっとも、帰りを待つ家族からすれば、これは非常にありがたいことなのかも
知れませんが・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

sima

同意します。
私も仕事柄(&性格柄)、飲みに行く機会は多い方です。
そして、顧客柄... その場所は名古屋が多い。
その際、東京との違いを感じます。
そんなこんなで、
名古屋での飲み会は、チト物足りないこともありますね。(^^;)
by sima (2007-12-09 15:07) 

十円木馬

そうですか、simaさんも名古屋にはよく来られるのですか。
確かに浜松と名古屋は非常に近いですね。
ひょっとしたらどこかの飲み屋でお会いしているかもしれません。
カテゴリに「名古屋」を追加しました。時々思いつくまま、名古屋に
対する思いや感想を書きたいと思っています。
nice!&コメントありがとうございました。
by 十円木馬 (2007-12-09 17:05) 

sky

初めまして
私は大のドラゴンズファンなものですから、非常に興味深く読ませていただきました。

年に1度ナゴヤドームに観戦に行くことを楽しみにしております。
名駅前は名古屋の景気の良さを象徴するような賑やかさですね。

また名古屋の記事を楽しみにしております。
by sky (2007-12-10 04:27) 

十円木馬

dragons1999さん、nice!コメントありがとうございます。
そうですか、ドラゴンズファンですか。今年は最高の年になりましたですね。
来年は福留選手がカブスに行くようですが、熱いファンの方が名古屋には
多いので、心強いですね。
色々な角度から思いついた時に書いてみようと思っています。
by 十円木馬 (2007-12-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0