SSブログ

ショックな出来事(友人) [雑感]

今、少し気持ちがブルーになりながらこのブログをうっています。

今日は会社も休みです。連日猛暑が続き、久しぶりに高校時代の友人に
連絡をして一緒に飲もうと思いました。

彼とは高校3年生の時一緒のクラスになり、それ以来本音で語り合える友人
でした。
東京の有名私大を卒業後、彼は某観光会社に就職して、添乗員として海外を
飛び回っていましたが、会社を経営するお父さんが若くして亡くなり、すぐに跡を
継ぎました。
独身時代は、旅行に行ったり、マリンジェットを楽しんだり、そして互いの結婚式
には当然のごとく招待しあったりと、気の置けない友人でした。

彼には平成16年8月に会ったのが最後で、近くに住んでいながら
もう3年も会っていませんでした。
お互い家庭もあり、それも仕方ないと考えていました。

そして自宅に電話すると、
「この電話番号は、現在使われていません・・」
のメッセージが聴こえてきます。

自宅の電話が使われていないのはおかしいと思い、携帯に入れると、
まったく知らない方につながってしまいました。

これはただ事ではないと思った私は、車で15分ほど離れた彼の自宅に
行ってみます。するとどうでしょう。
自宅の前には、「売家」の看板が立っています。
1階、2階が会社事務所で、3階が自宅になっている白亜の大きな建物は、
今は見る影もありません。

最後に飲んだとき、会社、プライベートのことでかなり悩んでいたことを
思い出しました。若社長として、人には言えない責任やプレッシャーが
かかっていたのは事実です。
もともとプライドが高い人間なので、会社を閉めることは、話せなかった
のかもしれません。しかし、時期的には私と会った頃にはすでにその
決断をしていたと思うと、言葉で表現できない寂しさを感じてしまいます。

彼は再び私に連絡してくるでしょうか。
私はじっと待ちたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

友情というのは時にプライドが邪魔をしてしまうものなのでしょうか?
あるいは十円木馬様に心配をかけないように
との配慮なのかもしれません。

私も先日、ある嬉しい事があり中学時代からの友人に
その事をメールで打ったのですが
一緒に喜んでくれると思っていた友人から
「ショックだった」との返信を受けちょっと凹みました。

今はご連絡する方法も無いようですが
彼の気持ちが落ち着いて、木馬様にお話できる時が来るのを
待つしかないかもしれませんね。
かげながらご連絡がある事を心より祈っております。
by (2007-08-19 15:36) 

十円木馬

aorさん、温かいコメントありがとうございます。

実は、この件がずっと気になって一日中脳裏を巡っています。
会社のHPも全て消えていますので、正直連絡を取る手がかりが
ありません。

もし、逆の立場だったならと考えたとき、私自身も話すことができない
かもしれないと思っています。
彼が黙っていなくなった本当の原因は、私には分かりません。
仮に、資金繰りに行き詰ってお金が必要になった場合、親友になら
その申し出ができるか、あるいはされた時に、何もいわず貸すことが
できるのか・・。
実際にできることって、意外に少ないのかもしれません。
それでも、子供の頃読んだ、太宰の「走れメロス」のような友情は、
持ち続けたいと思ったりもしています。
by 十円木馬 (2007-08-19 16:23) 

おかあ

十円木馬さん
心がきれいです。ナイス!です。
決して茶化すわけではありませんが
重松清ワールドです。

20年ほど前の話ですが、
英国のプリンスチャールズが、ホームレスの人々と
対話して街頭を歩いていたら、
路上生活していた昔のクラスメイトに会った
という有名な話があります。

木馬さんの、まっすぐで優しい思いが、
お友達に届きますように。
所有するものは、少なくなっていらっしゃるかもしれないけれど
お友達が、健康で、今を大切に暮らしていらっしゃいますように。
by おかあ (2007-08-19 20:40) 

十円木馬

”おかあ”さん、私は心のどこかで彼を離れた所から見ていたような
気がします。
最後に会った時、彼の悩みを聞きながら、自分では何もしてあげる
ことができないと勝手に思い、それから自らコンタクトを取ることを止めて
しまったのです。自分の気持ちを察したからこそ、彼も音信を閉ざして
しまったのかもしれません。
もっとすべきことがあったのでは・・後悔先に立たずですね。
by 十円木馬 (2007-08-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0