SSブログ

おれは男だ! [振り返り]

作詞家の阿久悠さんが70歳で亡くなられました。
朝の新聞、ニュースでは昭和の大作詞家と謳ってありましたが、
1970年代の記憶に残る歌謡曲の多くの作詞を手がけています。
心からそう思います。
個人的な話しですが、小学生の頃、森田健作主演の青春TV
ドラマ「おれは男だ!」が大好きで、兄と釘付けで見ていました。
http://www.youtube.com/watch?v=55XB9PdzgpY

その主題曲「さらば涙と言おう」も、実は阿久悠さんの作詞です。
これでもかと言うくらい正攻法な詩で、今の時代には受けないかも
しれません。森田健作さんは歌唱力はありませんが、
やはり詩の良さに惹かれて、「友達よ泣くんじゃない」とともに
大好きな一曲でした。
(当時、兄とともに森田健作さんのEPレコードはほとんど買っていました)

さらば涙と言おう
1971年 作詞 阿久悠 作曲 鈴木邦彦

さよならは誰に言う、さよならは悲しみに
雨の降る日を待って、さらば涙と言おう
頬をぬらす涙は、誰にも見えない
こらえきれぬ時には、小雨に流そう
さみしさも悲しさも、いくたびか出逢うだろう
だけどそんな時でも、さらば涙と言おう

青春の勲章は、くじけない心だと
知った今日であるなら、さらば涙と言おう
まぶたはらす涙も、こぼしちゃいけない
こらえきれぬ時には、まつげにためよう
恋のため愛のため、まっすぐに生きるため
泣けることもあるけど、さらば涙と言おう


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おかあ

吉川くんが出てくるんでしたよね?
by おかあ (2007-08-05 13:59) 

十円木馬

この「おれは男だ!」、その翌週始まった村野武範主演の
「飛び出せ!青春」、そして中村雅俊主演の「俺達の旅」が
私にとっての青春ドラマの決して忘れられない作品です。
しかし突出しているのはやはり「おれは男だ!」なのです。
話したらまる一日は時間をつぶせると思います(笑)
by 十円木馬 (2007-08-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0