SSブログ

庭作り(進捗) [家・家電・庭]

5月20日に業者と打ち合わせをして、その翌日から造園作業が開始しました。
予算だけ決まっていて、依頼主(私)の希望は一切入れず、
業者の会長の思いのままに作ってもらうという、通常あり得ない形でしたが、
逆にどんな庭ができるのかワクワク感があります。
毎日会社から帰宅すると、作業の進捗度合いがよく分かります。

5月21日(月)
地震時に倒壊の恐れがあるからと、8段あったブロック塀を4段に削りました。

5月23日(水)
古いブロック塀の下地を綺麗に塗りなおします。
北側玄関前のテラスを広げるためモルタルで固めます。
庭右側の小高い山になっていた土地を平地にし、ツツジ、などの植木を
抜いてしまいました。
これまで左側にあった和風庭園を右側に造り直すのです。
(和室が右側なのでやはりそうあるべきなのでしょう)
平地であった右側を逆に盛り土して、大きな石をいくつも並べます。
会長自ら選んだ、それはりっぱな太い幹の松を植栽します。
(剪定が大変そうです)

1日でここまで作業を進むなんて凄い早さです。
そして中央の池を一つ埋めてしまいました。

5月24日(木)
早朝6時15分に会長が自宅に訪れ、もう一つの池も埋めたいと言われます。
このゾーンを完全に洋風にしないと庭のバランスがおかしいと言います。
予算が上がるが、私に了解して欲しいと頼まれます。
ここまできたらもうおまかせしかありません。OKを出します。
会社から帰ると、池も桜も全てなくなっていました。
そして今日は昨日より更に大きな石が和風庭園左手に搬入されています。
和風ゾーンが、数本の植栽を残してほぼ完成しました。
ウッドデキ中央部正面に楕円形でモルタルを固められています。
バーベキューなどができるスペースのようです。

5月26日(土)
朝7時過ぎに会長を含めて4人の職人さんが来ます。
右手洋風ゾーンに植える植木(コニファー等)を二十本近く持ってきました。
しゃらの木も植えるためウッドデッキの横に大きな穴をあけています。
午前中で作業は終了

5月27日(日)
朝7時40分頃職人3人、そして少しあとから会長が来ます。
洋風ゾーン右奥にレンガの積み立て作業を行っています。
会長は実にキビキビしています。従業員の動きが少しでも鈍いと烈火の
ごとく怒ります。その声の大きい事。近所に響き渡ります。
モルタルで手際よく、あっという間に5段のレンガが完成です。

そして庭中央に、やはり同じレンガで立水栓を作っています。
これは7割方出来上がりでした。
このほかトラックで大きな木を2本搬入されました。
手馴れた様子で、クレーンで所定の位置に置きます。
和風庭園に植える残りの木のようです。
午前中で作業は終了

5月28日(月)
搬入してあった数十本の木々を全て植栽します。
モルタルで固めた楕円形の部分に乱張りでタイルが張られました。
仕事が実に丁寧です。庭全体が明るく、広くなった感じがします。

涼しかったせいか、職人さんは午後7時頃まで頑張っていました。

5月29日(火)
随分庭の全景が見えてきました。
今日は、従業員は一人だったようです。
北側玄関のタイル張り、そして庭に数本の植木を植栽、そして立水栓を
ほぼ完成に近づけたといったところでしょうか。

5月30日(水)
今日は雨でしたが、作業が一気に進みました。
ウッドデッキ横に大きなシャラノキを植えてあります。(7Mくらいありそうです)
物置の土台をモルタルで作っています。
そして、土の部分を全て砂利で敷き詰めてありました。
雑草が生えない庭が当初の目的です。砂利は相当深くまで敷かれていました。

5月31日(木)
和室前が、コンクリートだったのですが。御影石で枠組みを作り白い大玉の砂利を
敷き詰めました。
そして、モルタルで固めた土台の上に、物置を据え付けます。
あと北門にレンガで花壇を作りました。
いよいよ大詰めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0