SSブログ

株主総会 [仕事]

本日午前10時半から会社の株主総会を実施しました。
(12月決算なのでこの時期になります)
当社はまだ株式上場していないので、そんな大袈裟な総会ではありませんが、
主要株主には出席いただき、約1時間の総会を開きます。
今年は配当を12%と過去最高とすることができました。
遠く東京からわざわざ出席いただいた株主も見えるため、喜んでいただければ
幸いです。

会社とは利益を追求する企業団体でもあります。
どんなに奇麗事を並べても、利益を出す体質にしなくては、企業の意味をなし
えません。
しかし、会社は誰のものかと言われれば、上場と非上場では定義が変わって
くると思います。上場してればこれは間違いなく株主重視となるのでしょう。
しかし、非上場であるなら、もちろん株主も大切ですが、社員を大切にしたい
と考えています。
社員が働きたいと思う魅力ある会社・・。そんな会社でありたい、常々そう思って
います。
総会は特に問題なく無事終了しました。
人数が少ないので出席者全員、近くのホテルで昼食会を開きます。
一仕事終えたような心地よい疲労感があります。
と思えば、今週末は入社式。新入社員に贈る挨拶を考えねばいけません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moka

配当が12%ですか。凄いですね。
ブログを拝見させていただき、十円木馬さんの経営姿勢には常々感銘を受けています。
良質なマネジメントは、十円木馬さんのお人柄・人間性の反映なのでしょう。「組織はトップの器量次第」とのビジネスの経験則を目の当たりにしております。
これからもブログを拝見させていただき、私の業務上で参考にさせていただきます。ありがとうございます。
by moka (2007-04-08 00:55) 

十円木馬

税理士のmokaさんに、そのように褒めていただくと恐縮します。
事業計画に「急成長」というキーワードを盛りこんだ結果、ここ数年
採用数を高めています。採用したくてもできない中小企業も多い中、
その意味では幸せでもありますが、危険性も秘めています。
結果が正しいか、間違っているかは紙一重のケースもあります。
とてもmokaさんの参考になるとは思えませんが、こちらこそよろしく
お願いします。
by 十円木馬 (2007-04-08 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0