SSブログ

長距離ドライブを楽しみました [旅行・ドライブ]

昨日は3連休の真ん中。晴天で絶好のドライブ日和です。
久しく遠出をしていなかったので、家内と一緒に静岡方面のドライブに行って来ました。
新東名高速を利用したことがなかったので、何としても新東名も走りたいと考えていました。
瀬戸の赤津インターから東海環状線に入り、東豊田ジャンクションから念願の新東名に入ります。
海沿いの東名高速と違い、新東名は山沿いでトンネルが多いですが、ほとんど三車線の上、混んでなく、
本当に走りやすいです。
最初の目的地である「焼津さかなセンター」に到着し、腹ごしらえします。ここは日帰りバス旅行にいくと、立ち寄ることが多く、私も何度か訪れています。
多くの食堂がありますが、やはり注文するのは、海鮮丼です。

今回は「7色上海鮮丼」にしました。その名の通り、びんとろ、ネギとろ、甘エビ、釜揚げ桜エビ、釜揚げしらす、かつおのタタキ、バチまぐろ赤身、そして蟹の味噌汁がついています。

IMG_2559.JPG IMG_2561.JPG

酢飯に新鮮な海鮮がよくあい、あっという間に平らげました。
さかなセンターを見物後、「久能山東照宮」まで足を運びます。
下道を通りましたが、雪化粧した富士山を車中から見ることができ感激しました。

30分ほどで、目的地に到着しましたが、参拝用の駐車場が大混雑していて、随分待たされました。
おまけに駐車場料金が千円と高いのには驚きました。

IMG_2563.JPG IMG_2564.JPG

時間をとられた関係で、残念ながら本殿はおろか、楼門までも行くことができませんでした。
それでも、門衛所の見晴らし台から眺める太平洋は青く素晴らしい景観でした。

IMG_2566.JPG

久能山は石垣イチゴが有名ですが、イチゴ狩をする時間もないので、「イチゴ生ジュース」で我慢です。
石階段を降りて疲労していたからか、よく冷えていて本当に美味しかったです。

IMG_2568.JPG IMG_2569.JPG

やはり外の風に当たるのはいいです。愛車も時速100㌔相当で走ったので、リッター40㌔㍍まで伸びました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

共通テーマ:日記・雑感