SSブログ

カローラクロス [趣味・コレクション]

9月14日、トヨタ「カローラクロス」が販売されました。

001.jpg
<外観>

003.jpg
<インテリア>

今乗っている車は「トヨタ CH-R」ですが、来年3月で5年が経ちます。
約16年付き合いのあるトヨタ系列のディーラー営業から、車の買い替えの売り込みがありました。それが、「トヨタ カローラクロス」でした。

最初にその車名を聞いた時、「えっ!カローラ」と多分とても嫌そうな声を発したと思います。
私の世代からすると、カローラは日本で一番売れた、大衆車のイメージが強いと言えます。今乗っている、CH-Rはその外観のスタイリッシュさといい、燃費の良さといい、特に大きな不満点はありません。強いてあげれば、車高が低いこと、後部の視界が少々狭いくらいです。普段は家内と二人で乗ることが大半ですので、後部座席や、トランクルームが狭いことは気になりません。ですので営業マンが何故カローラへの乗り換えを勧める理由が分かりませんでした。
しかしよく説明を聞いてみると、私がCHーRの前に乗っていたRAV4 が、車高が高く運転しやすいことを気に入り11年乗ってきたこと、カローラクロスがCHーRより7センチ程車高が高いので、視界もよくなり、きっと気にいるのではということでした。そして今ならまだCHーRの下取りがかなり高い点で検討して欲しいということでした。

以前試乗したハリアーが良いと思っていましたが、車体が大きいということで、家内の拒否反応は大きくこの選択は難しそうです。来年車検を通して乗り継ぐか、買い替えか思案のしどころです。
今もネットでカローラクロスを見ていますが、営業マンに言うことも理にかなっていると思った次第です。一度試乗してみたいと考えています。


共通テーマ:日記・雑感