SSブログ

動かぬNゲージ [趣味・コレクション]

今日から5連休ですが、外出自粛となると自宅で楽しく過ごすことを考えます。
自分にとって大切な宝物も、時が経つと役に立たなくなることがあります。
書斎に、12年前に買った鉄道模型(Nゲージ)が置いてあります。

IMG_1382.JPG

結構場所を取りますが、購入時は、ちょくちょく機関車を走らせ楽しんでいました。
次第に飽きてきて、3ケ月、半年、1年に一度動かすといったペースになってしまいました。
そしていつしかコントローラーを使うことはなくなりました。

ふと、数年ぶりに動かしてみようと思いました。
車輌をレイアウトに設置し、フィーダー線をコントローラー裏側に差込み、前進にして作動して
みます。

IMG_1369.JPG IMG_1378.JPG

ところがです。電源はONになっているものの、機関車は全く動きません。
車輪が正しくレールにのっていないのではと、何度も調整してみましたが、やはり動き
ませんでした。原因は分かりません。
この鉄道模型は、完成版を購入したため、自分で修理する技術を持ち合わせていません。
また修理を出すと言っても、どこに頼めばよいのか、その方法も分かりません。

動かない機関車(Nゲージ)。眺めて楽しむだけのただの模型となってしまいました。
この模型は昭和30年代の故郷をモチーフに作られているようですが、ミニチュア
人間になった気分で、この田舎風景を歩いてみようと思います。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

青い森のヨッチン

こんにちは
素晴らしい固定式レイアウトをお持ちですね(羨ましい)n
長年使っていない(走らせていない)となるとレールクリーニングが必要なのではないでしょうか?
レールって頻繁に走行させている方でもすぐに汚れて通電不良になるようですよ
by 青い森のヨッチン (2020-05-02 09:24) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます。
レールクリーニングと聞き、ネットで調べたところ、確かに可能性が高いです。手入れもしない自分が少々恥ずかしいです
by 十円木馬 (2020-05-02 16:15) 

いっぷく

Nゲージ、素晴らしいご趣味ですね。動かなかったのは残念ですけど。
私も京急のNゲージがほしいのですが、ただそれを走らせる場所がないなあと二の足を踏んでいました。
私も車両だけを飾ることにしようかな。それはそれで楽しいかもしれませんね。
by いっぷく (2020-05-04 03:45) 

十円木馬

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
もっと愛着を持って、小まめに手入れして初めて趣味と言えるのかもしれないです。
クリーニング用の液を購入して、再度動かせるように挑戦してみたいと思います。
by 十円木馬 (2020-05-04 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。