SSブログ

お夏清十郎 [旅行・ドライブ]

先日、姫路へ旅行した2日目の朝、姫路市内にある「慶雲寺」というお寺に立ち寄りました。
このお寺は、家内の親戚にあたり、家内が小学生の頃泊まりに行ったことがあるようで、
懐かしいのでもう一度見てみたいということでした。

カーナビをセットし、姫路城を左手に過ぎてしばらくすると、町中にそのお寺はありました。

DSCN4373.JPG

寺内は手入れが行き届いており、とてもりっぱなお寺さんでした。

DSCN4365.JPG DSCN4371.JPG

しばらく境内を見ていると、何かの由緒が書かれた看板が目に入りました。

DSCN4368.JPG
読んでみると、それは「お夏清十郎」の比翼塚でした。

DSCN4369.JPG

お夏清十郎という名は耳にしたことはありましたが、どんな話かまでは正直知りません
でした。説明を読んで、とても悲しい純愛であることを知りました。

全国に知られたお寺ではないかもしれませんが、家内との縁で、こうして新しい発見
ができたことがとても嬉しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。