SSブログ

シャープ頑張れ! [株主優待]

昨年6月英国のEU離脱が決まった時、所有している優待株の8割を一端売却しました。
しかし自分の思惑は外れ、株価の下落はほとんど見受けられませんでした。
大きく下落してから、同一株を買い戻そうと考えていた私は、それまでのインカムゲイン
から、キャピタルゲイン戦略に方向転換しました。

1つは、配当の大きい、世界的なシェアを誇る超優良企業の購入。
そしてもう一つは、何かの理由で今は株価が低迷しているが、将来復活する企業の株を
チョイスすることです。

後者株の1つとして「シャープ」があります。
購入当時、株価は100円を割っており、超危険領域に入っていました。
倒産の危機もあったシャープを選んだ理由は、シャープの製品が好きだったことが
一番の理由です。今自宅にある家電製品でも、シャープ製品は多いのです。
テレビ、空気清浄機、エアコン、電話機etc・・今応援しなくていつするのか、
そんな思いでした。

確かな技術力があるのだから、今後の戦略に間違いなければ、必ずや復活すると
信じていました。かつてパナソニックやソニー、オリンパスなども同じでした。

そして今、シャープの業績回復は着実に進んでいます。
昨年3月期末に債務超過に転落、8月には東証1部から2部へ転落したことが遠い昔の
ように感じられます。株価も今日現在380円の値をつけていますから、購入時から
4倍になっています。

2IREMEMH.png

2018年度には東証1部への復帰を目指していますが、これは達成するでしょう。
シャープを見ていて思うのは、企業の成長は、経営者の力量が大きいということです。
ホンハイのスピード経営の実践により、経営改革がさらに加速していくかを注視して
いきたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2017-03-15 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。