SSブログ

九州を行く車の旅(7月7日) [旅行・ドライブ]

ホテルをチェックアウトして、「小倉」に向かいます。
北九州中心部にありますが、庶民的な雰囲気を持った都市です。

城下町のシンボル「小倉城」に到着します。

DSCN2605.JPG
15万石大名の小笠原家の居城ですが、昭和30年代に再建されたもので、コンクリート造りなのが
少し残念。

城内には、 「松本清張記念館」があります。
北九州出身の作家松本清張の作品は、私も結構愛読しており、入館してみました。

DSCN2608.JPGDSCN2611.JPG

東京の仕事場を再現しており、約3万冊の蔵書は、すごいの一言です。

小倉を後にして、「門司港」に向かいます。
かつて国際貿易として栄えた門司港は、明治から大正にかけて建てられた洋館が点在し、
レトロな雰囲気が漂います。
洋食文化がいち早く発展したことで生まれた焼きカレーやハヤシライスなどグルメもいっぱいです。


旧大阪商船の建物。
DSCN2612.JPG
幾何学的な八角形の塔が特徴です。塔は港の見張りようだった塔屋の名残だそうです。

「旧門司三井倶楽部」の建物です。

DSCN2614.JPG
元は三井物産がVIPを接待する社交クラブとして使っていた建物です。
1階はレストラン、2階は林芙美子記念質と、アインシュタイン夫妻の宿泊を記念したメモリアル
ルームがあります。

この1階で、名物「海鮮焼きカレー」をいただきました。
DSCN2618.JPGDSCN2620.JPG


瓦のような器は熱々で、色々な具が入っており美味しかったです。
デザートのバナナゼリーも珍しい触感です。

最後に旧門司税関の建物です。
DSCN2623.JPG
昭和初期まで税関庁舎として使われていた明治45年築の洋館です。
現在の建物は、消失後に再現されたものだそうです。


九州は小学校6年生の修学旅行に行って以来のことでした。
3日間猛暑で、汗をかきながらの観光でしたが、あらかじめ計画した場所をほとんど周りました。
ツアーではなく車でしたので、l興味のあるところはゆっくりと時間をかけて見学できたこともあり、
本当に良い思い出を作ることができました。

次回は長崎や鹿児島を訪れたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。