SSブログ

知多半島へ家族旅行 [旅行・ドライブ]

5月17日~18日まで家内と義母の3人で一泊旅行に行ってきました。

行き先は近場の知多半島。
午前10時に出発し、昼食を魚太郎で取ります。
大エビフライ定食を注文しましたが、身がプリプリで美味しいの一言です。

DSCN2473.JPG

師崎を観光した後、杉本健吉画伯の作品が展示されている「杉本美術館」を訪れ、
その後、ホテル小野浦でチェックイン。ここは約3年前にも宿泊した宿です。

料理は海の幸が新鮮で、あわびステーキは最高でした。

DSCN2477.JPG

ホテルから眺める夕日もまた素晴らしいの一言です。

DSCN2478.JPG

翌日訪れたのは「野間大坊」

DSCN2483.JPG

歴史好きなら知っていると思いますが、源頼朝の父、源義朝の墓があります。
源義朝は鎌倉幕府を開いた源頼朝、平家を滅ぼした源義経の父です。1160年、平治の乱で敗れた
源義朝は本拠地の関東地方へ落ち延びる途中、この地野間を治める家臣の長田忠致、影致親子の下へ
身を寄せました。しかしこの親子の裏切りによって、「どうぞ朝湯へお入りください。」と勧め、入浴中の
裸の源義朝を風呂場で切りつけ命を奪いました。武芸の達人であった義朝は『無念。我に木の太刀の
一本でもあればむざむざうたれはせん。』と言って絶命した話はあまりにも有名です。

本堂も歴史を感じる建造物でした。

DSCN2481.JPGDSCN2480.JPG


平日の旅行でしたので、人も少なく、久しぶりにゆっくりとくつろぐことができました。
義母は、亡くなった私の母と同じ学年ですが、大変お元気です。
また機会をみて義母を誘って一緒に旅行をしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。