SSブログ

母親を想う [家族]

気持ちが落ち着かない日々が続いています。

子供の大学進学以上に気を揉んだのが、広島に住む母の肺がん手術でした。
肺に黒い影があることが分かったのが3月中旬。
子供の結果が分かるまでは心配かけまいとして、手術ぎりぎりまで内緒にしていた両親。
あまりに辛い出来事でした。手術は3月下旬に行われました。
右肺の3分の1を切除し、手術自体は成功でしたが、なんと言っても高齢の身です。
5時間に及ぶ手術でしたが、よく頑張ってくれました。

約2週間の入院の後、4月11日に退院でした。
父も高齢でありながら、入院中は2日に一度は見舞いに足を運びました。
退院後電話で母の声を聞いたときは、正直安堵しました。。
ただ遠距離に住む私は、何もしてあげることもできず、無力感を感じています。

明日家内と一緒に広島に戻ります。
励ましの言葉以外に何が喜んでもらえるでしょうか。
親は生きている間に孝行しなくては意味がありません。
自分にできることは何か、とことん考えてみようと思います。

共通テーマ:日記・雑感