SSブログ

旅立ちのエール [家族]

sakura.jpg
平成5年*月*日、私は会社を終えるとタクシーに飛び乗り国立病院へと向かいました。
あなたの誕生の瞬間を見届けるためです。病院についたのは午後6時半過ぎでした。
ママは、陣痛は断続的にあるものの、なかなか出産までには至らず、結局午後10時半過ぎに
あなたは誕生しました。
元気な産声を聴き、安心したのを昨日のことのように思いだされます。

名前は、私の父が候補にあげた中から選びました。小さい頃は全く手がかからない子でした。
幼稚園に入る前には、日本の県庁所在地を全て覚えたりして、家族を驚かせました。
ポケモンにでてくる怪獣の名前も全て暗記してしまいましたね。

幼稚園を決める際には、市内にある4園をママと全て見てまわりました。
選んだ幼稚園は、あなたにとってあまりよい思い出はなかったかもしれませんが、音感教育に
力を入れており、音楽が好きになったきっかけになったと思います。

小学校時代は、ピアノ、水泳、英語、空手とたくさん習い事に通いました。
高学年になると充実した学校生活を送り、6年生時は最高のクラスだったようで本当に良かっ
たです。
中学では、特に吹奏楽を真剣に取り組みました。入部時、希望するクラリネットはできません
でしたが、担当となったパーッカッションに打ち込み、2年生時は副部長として活躍しました。
また、英語検定準2級に合格、空手も初段補に認定され文武両道でよく頑張りました。

難関といわれる高校に合格した時は、家族全員で喜びを分かち合いました。
入学後はやはり音楽中心の毎日でしたが、「愛知県吹奏楽コンクール」においては1年生時
から県大会にも進出することができました。
人間関係の難しさも知った時期でもありましたが、これからの人生を歩んでいく上でよい勉強
になったと思います。
下ネタを好んで口にして、女の子らしからぬ少々変わった一面も見せていました。
2年生として最後の大会となった「第23回中部日本管楽器個人・重奏コンテスト」では、
本大会で見事優秀賞を獲得することができました。
翌日の朝刊に名前が掲載されたときは嬉しかったです。
この結果が、最終的に音楽の道に進む決断を後押ししたかと思います。
あなたの決意に私もママも戸惑いましたが、自分のやりたいことが明確になって、よかった
と思っています。
スネアドラム、マリンバ、ピアノの個人レッスン、楽典やソルフェージュの勉強も、あなたなりに
頑張りました。

そしてこのたび、希望かなって東京の大学へ合格することができました。
振り返れば、打楽器は小4の時から9年間、ピアノは幼稚園時から13年間と、よく継続したもの
です。
この春から一人暮らしが始まります。
あなたもそうでしょうが、親としても正直不安もあります。
しかしそれ以上に、新しい環境で大いに学び、楽しんで欲しいと思います。
たくさん友人もつくれるとよいですね。そして将来を見据えて色々な経験を積んでください。

これまで大きな病気もなく元気に成長してくれたことは、私の人生のなかでは最も幸せな
出来事であることに間違いありません。
あなたの存在があるからこそ、私もママも頑張ってこられたと思っています。親としての責任は、
そろそろ終わりが近づいています。

これからの未来は、自分の手で切り開いていく必要があります。
素晴らしい人生を歩む事ができるようにずっと見守っています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

お嬢様の希望の大学、合格おめでとうございます。
やったね!!すばらしいです^^

親御さんとしては離れて暮らすのは寂しいかと思いますが
素敵な門出になりますね。
生まれてからずっと(夫の転勤以外は)東京に住んでいますが
騒々しさはあるものの、人情もありますよ。
お嬢様はきっとすぐに慣れて楽しいキャンパスライフを
送られることと思います。

「努力は裏切らない」というのは本当ですね。
これからもお元気でますますご活躍されるのを
陰ながら応援しています。
by aor7030 (2012-03-22 16:12) 

十円木馬

aorさん、温かいメッセージありがとうございます。

個人レッスンを受けていた先生から、
「本気で音楽やるなら東京出ないとだめだよ!」
と常々言われ、どうやら感化されてしまったようです。(苦笑)
でもたった一度だけの人生、悔いの残らないようにして欲しいものです。

私も生まれは小平なので、東京の魅力、少しは理解できてますよ^^

by 十円木馬 (2012-03-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0