SSブログ

打ち込める事があることは素晴らしい [音楽]

本日は午後から、子供の吹奏楽演奏会を聴きに行きます。

IMG_1787.JPG
この演奏会は、子供の高校が毎年定期的に行っている演奏会で、今回は節目の30回目と
なります。
現役メンバだけでなく、OB・OGも参加しており、第3部では総勢100名ほどの大演奏会です。
会場は毎年、市の文化会館の大ホールで実施されます。
この定期演奏会は、卒業した多くの方々の応援・協力で成り立っており、地元の認知度も高く
また親しまれています。今回も多くの保護者や、地域の方々が足を運ばれ、聴衆した方々は
大きな感動を受けていました。(もちろん私もです)

第1部は4曲で現役、第2部は3曲でOB・OG、第3部は5曲で現役とOB・OGの合同演奏でした。

前回吹奏楽コンクールで演奏した「微笑みの国」セレクションやアイドルグループ”嵐”のヒット曲
メドレーなど盛りだくさんです。
特に第3部の「ディズニープリンセスメドレー」では、ディズニー映画の様々なプリンセスたちに
スポットライトをあてた9曲のメドレーで、演奏あり、踊りありで夢の世界に引き込まれました。

IMG_1806.JPG IMG_1800.JPG

演奏する子供達を見ていて、真剣に打ち込んでいる姿は本当に輝いていて、言葉には表せ
ない幸せな気分にしてくれました。
観衆から拍手が鳴り止まず、アンコール曲を加えた計14曲でしたが、本当に素晴らしかっ
たです。

勉強は二の次で、部活に打ち込む子供の気持ちが、何となく分かったような気がします。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

十円木馬

りぼんさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2010-03-22 10:41) 

aor7030

お写真を見ているだけで熱気が伝わってきそうです。
高校とのことですが、本格的な演奏会ですね。
何事でも夢中になれるものがあるというのは素晴らしいです。
お嬢様は吹奏楽をやりながら人付き合い、気配りなど
勉強だけではできないことを学んでいるのでしょうね。
親御さんとしては勉強ももちろん気になるところでしょうが
楽しく学校に通えるのが一番ですよ。^^
by aor7030 (2010-03-22 14:22) 

十円木馬

aorさん、nice!&コメントありがとうございます。
家ではだらしない姿を目の当たりにしているので、活き活きと演奏する子供に驚いています。また、私自身が中途半端な高校生活を送ってしまったので、子供の姿を見て正直羨ましく思ったりもします。
aorさんの書かれている人付き合い、気配りですが、本人は結構悩んでいるようです。でもこうしたことも乗り越えなくてはならないことですよね。家内は結構相談に乗っているようですが、私はただただ黙って見守っています。

by 十円木馬 (2010-03-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0