SSブログ

人生、色々な悩みがあるものです [家族]

年頃のせいもあるのでしょうが、子供との距離を最近感じます。

私が子供が成長していく中で、決して失って欲しくないものは、素直な心、気配り、
思いやり、敬愛の心・・・
あげればきりがないですが、少なくとも勉強ができることなどは二の次です。
そんな中で特に重要な事は、「相手の気持ちをくみ取る」ということ。相手が何を考え、
何を期待しているのかを察して、行動することです。
人は悪い事をすれば、周りから注意を受けたり叱られたりします。
その時自分が何で叱られたのか理解し、素直に反省し、正す努力をする必要があります。
大抵は一度の注意で直る事は少なく、根気よく愛情を持って言い聞かせるのでしょう。
しかし2度、3度と繰り返し言っても同じ過ちをする場合、どう考えればよいのでしょう。

・親としての威厳がなく子供が見下している
・注意の仕方に問題があり、私のやり方や努力が足りない
・本人の意識や性格に問題

最近子供と口を聞かない日が続いています。
原因は些細なことで、子供はよく入浴した時、風呂場で歯を磨くのですが、出た後、
風呂場に歯ブラシを忘れて置き放しにします。
これまで何度となく注意していますが、全く改善されません。
前回、今度忘れたら歯ブラシを捨てると注意したにも関わらず、また置き忘れ、
本当にゴミ箱に捨てました。
ふて腐れているのか、「ごめんなさい」の一言もないので、私も無視することにしました。

私の子供時分もそうでしたが、父が怒っていれば、顔色をみてまずいと思います。
機嫌を直してもらおうと、子供心に必死で考え謝るか、態度で示したものです。
父には威厳があり、尊敬もしていました。

会社の部下なら、何度注意しても繰り返して同じミスをすれば、始末書の提出、
賞与も減額、場合によっては解雇もありえます。
子供なので見放すわけにはいきませんが、将来社会にでたときが心配です。
何れ親元を離れ、仕事をするにしても結婚をするにしても常に相手がいます。
相手の気持ちもくみ取れないようであれば、社会で生きていく事は大変です。

自分の気に入らないことは避けて通ればよいなどと、安易に考えているのかもしれません
が、そんなに人生は甘くないと思うのは私だけでしょうか・・・。

仕事も家庭も常にベストでいられること、これは大変難しいことです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

十円木馬

kokoro_sodさん、ご訪問ありがとうございます。
by 十円木馬 (2009-07-03 21:09) 

kokoro_sodan

ブログを拝見していて思い出したことがありました。

私も何度も親に注意されることがありました。
帰ってきたら、靴は出船(というのでしょうか?)にしてそろえておくように、と。
分かっていたのですが、なぜかなおさずに、いつも注意されていました。

でも、何度も言われて分かっていたので、友達のうちに行った時には、きちんと靴を出船にしておきました。
何度も言ってもらえたおかげだなあと思っています。
でも、なぜ自分の家ではできなかったのか、今でも不思議ですが。


お子さんとの距離が縮まるといいですね!
by kokoro_sodan (2009-07-03 22:33) 

十円木馬

kokoro_sodさん、コメントありがとうございます。

考えてみれば、小さなことでは親に対しても、似たようなことを私も繰り返してきたのかもしれません。
kokoro_sodさんの体験を聞いてなるほどと思いました。
親の言うことを反抗しようと、右から左に抜けようとも、いざというときしっかり対応できるなら救われますね。
by 十円木馬 (2009-07-05 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0