SSブログ

今年の帰省は一人で [家族]

今年の実家(広島)への帰省は、私一人となります。
子供が高校受験のため、家内と娘はこちらに残ることにしました。

12月8日、学校で進学の為の三者懇談会が行われ、受験する私立だけが決定しました。
我が家は公立を希望しているので、私立は滑り止めということになりますが、先日願書を
書いている子供の姿を見て、思わず自分のときを思い出してしまいました。

それにしても、愛知県は他の大都市圏と比較して、目ぼしい私立高校が少ないのが特徴です。
男子校や女子高では1、2魅力ある学校が浮かびますが、男女共学となると、残念ながら
ほとんど名前がでてきません。
いずれにしても、悔いのないように、最後の追い込みに期待したいものです。

帰省のための名古屋、広島間の新幹線往復チケットを購入しました。注文が遅かったため、
何れも喫煙席になってしまいました。片道2時間半なので、我慢するしかありません。
広島に着いたらレンタカーを借りようと思います。両親は免許も車もないので、足が必要です。
親戚への挨拶、お墓参り、買出し等、やはり車は必要になりそうです。

来週から忘年会が続きます。体調を崩さないように心がけなければ・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

お嬢様もいよいよ最後の追い込みですね。
本当に悔いのないように頑張って
素敵な春を迎えられますように・・・

「やらないで後悔するなら、やって後悔した方がいいよ」
と、よく子供に言っています。
うちも来年は息子がまた受験生です。
もし受かったら槍が降ってくるよねえ、というところを志望しているわりに
勉強していないので困ってしまいます。

お一人で帰省は寂しいかもしれませんが
そのぶん、ご両親と一緒の時間をすごせるのは
お互いにいいことだと思いますよ。
寒くなってきてますので、お体にはお気をつけてくださいませ。

by aor7030 (2008-12-16 09:04) 

十円木馬

aorさん、お気遣いありがとうございます。
aorさんのご子息も、もう受験を迎えるのですね。
高校受験の記事が鮮明に記憶に残っていますので、本当に年月が
経つのは早いと思います。
娘に希望校は、親の思いと子供の希望が一致していたので、親子会議も
スムーズでした。我が子はあまり集中力がないので、結果はどうなるか
分かりませんが、私は黙って見守っています。
by 十円木馬 (2008-12-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。