SSブログ

家族でクリスマス [食事]

今日はクリスマスイブです。ここ数年あまり特別な日という感覚が無いのは、
私だけでしょうか。
若い頃は、この日が挑戦の日、待ち遠しい日、寂しい日、楽しい日と七色変化
していましたが、家族のある今は、安心の日と言えます。

昨日23日は、義母に電話を入れて、我が家に泊まりに来ていただきました。
昨年5月に義父が亡くなられてから、やはり一人で食事をされるよりご一緒
のほうが何かと楽しいはずです。

義母が来ると言うことで、夕食の料理も普段滅多にすることのない、
「チーズホンデユ」です。
具材さえ用意すれば、比較的手がかからず、楽しめる料理です。

シャンパンで乾杯します。一日早いクリスマスイブのようです。
食後は、子供が作った手製のクリスマスケーキを食べます。
満腹ですが、ケーキは別腹です。見てくれはお世辞にもいいとは言えませんが
味はなかなかでした。



本日24日は、義母から、昼食をご馳走になります。
場所は、食事処「サガミ」です。
夕方店に予約を取っているので、私は軽く「マグロ丼定食」をいただきます。





そして予約していた夕食は、昨年と同様、「ステーキのあさくま」にしました。
午後5時予約ですので、まだ店内は空いています。
今年は小振りの「テンダーロインステーキ」を注文します。


どうも我が家は、何かの記念日は、行き慣れた特定の店になる傾向があります。
それでも家族そろってこうして楽しく食事ができることに、心から感謝します。

明日は東京三鷹にある某大手メーカーに訪問です。
7時25分名古屋発ですので、朝が早い。飲みも程ほどにしておかねばなりません。
年末まで目一杯精力的に働きます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sima

遅ればせながらのコメントで失礼いたします。
素敵なエントリーですね。
これこそが、真のクリスマスイベントなのであると思いました。
ボクは以前、外資系企業に勤めていたのですが、
彼らクリスチャンから聞く限りは、
クリスチャンの「クリスマスの過ごし方」と、
日本人の「お正月の過ごし方」は、大変近しいものだと思いました。
家族で過ごす。これが基本ですね。まさしく「安心の日」ですね♪
※「サガミ」も「あさくま」も、ちょくちょく利用しています!
by sima (2007-12-30 01:22) 

十円木馬

結婚生活が長くなると、「普通であること」に慣れてきてしまいます。
時には刺激を求めたいとも思うのですが、私も家内も企画することが
どうやら不得意のようです(笑)
simaさんは、素敵なイブを迎えられたようで何よりです。
nice!&コメントありがとうございます。
by 十円木馬 (2008-01-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0