SSブログ

117クーペ [振り返り]

今日から3連休。とは言っても大型台風が近づいて、外は雨。
東海地区は今夜から大雨になりそうです。

「幻想/シェエラザード」を朝から聴いてます。


これは小学館から発売されているCDクラッシクです。
定価7000円が半額で販売されていて、昨日思わず衝動買いして
しまいました。3枚セットで、
『幻想交響曲』を始め、オペラ名曲としてモーツアルトの
「フィガロの結婚」序曲や、「魔笛」序曲などが入っています。
時々無性にクラシックが聴きたくなります。

昔の思い出を綴るのもブログの楽しみの一つです。
自分が生まれて初めて購入した車について少々。

それは、「いすず117クーペ」といいます。
知る人ぞ知る、アウディ等を設計した ジウジアーロのデザインした車です。


(この写真と同型同色です)

流れるような流面スタイル。 木目調のパネル。それまで全く車になど
興味なかった自分が、一目見て惚れ込んでしまいました。
時代は大学4年生になったはるか昔の話です。単位も取り終え、
比較的暇な毎日を送っていました。

その日は、パチンコの帰りだったと思います。
ホンダの中古車ディーラーで (いすずの車なのに・・) 燦然と輝いて
いたのです。50年式。走行距離は確か5万キロ 位だったはずです。
車検1年付きで、XCはランクとしては最低ですが、白いボディに
アルミホイール。ただ一言、欲しい!

だが如何せん先立つもの(資金)がありません。
当時は育英資金を貰いながら下宿していた貧乏学生。
現実を知れば、手の届く代物ではありません。諦めるしかないと思い
ました。
しかし、その日から、毎日この車のことばかり考えるようになります。
毎夜、深夜、愛車「ヤマハタウニ」 で117に会いに行く
日が続きます。

注)ヤマハタウニ:当時結構人気でした。渡辺貞夫がコマーシャルで
  宣伝していました。サドルが大きく乗りやすかったです。今は
  この形の原付バイクはほとんどみません。

(なぜ深夜かと言うと、 日中だと、セールスがうるさいのです)
丸目のヘッドライトが、「どうか私を買ってください。」
と懇願しているようです。
毎日見るうちに、もうこれは、女性に恋してる状態に落ちいって
しまいました。

「マフィーの法則」ではありませんが、 自分には一つの信念が
あります。
それは、こうしたいと念じ続けると、これまでほとんどのことは、
実現してきているのです。
自分でもこの力が どこからくるのか不思議です。
このときは、駄目だろうと思いつつ、 親父に相談をしてみました。
反対されると思っていた私ですが、意外にも父は、頭金をだすことを
了解してくれました。ただ 感謝、感謝です。

かくして、頭金を入れ(当時無知だった自分は、諸経費のことを知らず
結局、12回払いのローンをくむことになります)
目出度くこの愛車を手にしたのでした。

この車とは大学を卒業する、わずか 1年程の付き合いでしたが、
いくつかの思い出を演出してもらい、 本当に感謝しています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

十円木馬

naveさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2007-07-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0