SSブログ

プレミアもの? [振り返り]

書斎の本棚を整理していると、全く忘れていた懐かしい文房具用品がでてきました。
それは「下敷き」なのですが、昔懐かしいキャラクター物。
アニメでは「キン肉まん」「キャプテンハーロック」、歌手で「ピンクレディー」「横浜銀蝿」
などが何枚もでてきます。



私が現在住んでいる自宅は、以前両親が住んでいた持ち家です。
(私も独身の時には当然ここに一緒に住んでいたのですが)
平成9年に両親が生まれ故郷の広島に家を新築し、出払うのと入れ替わりに、
両親の頼みで、私たち家族は名古屋市内のマンションから、その一戸建てに
入りました。
その自宅は、父が定年後自宅で塾をおこなっていたこともあって、一般の住宅
と違って、2階は48畳とか、24畳などの部屋(教室)を持つ非常に変わった作り
になっていました。
また塾を始める数年前から、1階では文房具やもはじめており、こちらは母が取り
仕切っていました。
両親が広島に行ったことで、当然のことながら、塾も文房具店も止めてしまったので、
残ったのは莫大な文房具の在庫です。

当事住んでいた自宅はこのように商売の関係で、300㎡を超える家でしたので、
家内、子供の3人で住むには広すぎ、また築年数も古く、3年前に立て直した
のでした。

そのときに大変困ったのが、残された文房具の在庫の山です。ただ捨てるのは
勿体無いし、かといって、自分たちで使いきることは、一生かかっても無理な
はなしです。
品物は、文房具類はほとんど全て揃っています。商売ですので、鉛筆は何千本、
消しゴムも何百単位、高価なものでは万年筆なども50本以上あります。
(ほんの一部だけ手元に残しました。それでも多分一生使い切れません)

そのほか絵の具やクレヨン、習字道具、変わったところでは、
地球儀や、顕微鏡、卓球のラケットなど気が遠くなるほどの品数です。

地元の中学校にもかなりの数を寄付し、仲の良い友人達にもタダで欲しいものを
もっていったりしてもらいました。
最後は、家の立替を頼んだハウスメーカーの営業に、車で5、6度運んでいただき
処理しました。

そして、いくつか自分の手元に残した品物が、こういった品物なのです。
考えてみると、写真の「下敷き」等は、当時は相当流行ったキャラクターなので、
今なら多少のプレミアもつくかもしれません。
もっとも、ピンクレディの下敷きを娘に使えばと言ったところ、
「そんな化石のようなもの、恥ずかしくて嫌!」とすぐさま却下されました。
学校の先生が見たら、懐かしがってくれると思うのですが・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

すごーく懐かしいです。年ばれますね。
当時はピンクレディもハーロックも無くてはならないものでした。
あと「なめ猫」とか「キャンディーズ」とかもありましたよね。
ピンクレディの振り付けを覚えて踊ってみたり・・・
今、考えたらただの馬鹿です。
私はつい最近フリマで見つけたハーロックとメーテルの
ぬいぐるみを買っちゃいました。
夫にはあきれられました・・・^^
by (2007-03-13 10:16) 

十円木馬

aorさん、本当に流行りましたよね。
キャンディーズはピンクレディがでてきたので、解散したと記憶して
います。
なめ猫は爆発的に売れまくりましたが、あっという間に廃れてしまい
ました。
キャプテンハーロックや銀河鉄道999は、女性ファンも多いと思います。
それにしても、フリマでぬいぐるみを買うとは、aorさん、気持ちが
若々しいです。(失礼、お歳だってまだまだ十分お若い)
by 十円木馬 (2007-03-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0