SSブログ

会社説明会 [仕事]

今日は、今年度初めての会社説明会です。
2月は本日と明日、午前、午後の2回、計4回実施します。
(本当にここ数年、就職活動の時期は早くなりました)
私は最初の挨拶(一回あたり約15分)を担当します。

学生にとっては、人生の一大イベントとなります。

思わず自分の就職活動を思い出してしまいます。私の時代は、就職は超氷河期
時代で、正直大変でした。とはいえ、本当に就職を真剣に考えていたかと言われ
ば、業種も職種も種々雑多で、一貫性があったとは決して言えません。
大学の学生課に推薦状を書いてもらい、名古屋のCBCテレビに受験してみまし
たが、アナウンスの練習もせず、何のコネもない自分が受かるはずもありません。
(受験者はほとんど各大学のアナウンス部でした)
本命の教員採用試験も落ち、人生の苦渋を味わったのでした。
(でも結果的にはよかったと思っています。今の自分があるのだから)

近年の学生は・・。景気がよいからかなのか、必死さという点では今ひとつかも
しれません。ですが企業は人材を欲します。

私も、学生を惹きつける会社の説明に必死です。
普段あまり見せない笑顔を作りながら、これから数ヶ月間、会社説明会を続けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0