SSブログ

34年目の答え [振り返り]

先月17日に、広島に住んでいた時の親友と、34年ぶりに横浜の展示会
で会いました。
その時彼から、12月に名古屋に行くので会おうと約束し、
昨日彼と再び会いました。

彼の会社の得意先が浜松市にあり、商談後名古屋に足を運び、その日は
名古屋で一泊することになりました。
6時過ぎに名古屋駅前のホテルロビーで待ち合わせ、そのまま私が予約
した店(栄)に入りました。
ラシックにある「かべす」という、くずし割烹の店で、以前から一度
行って見たかったのですが、想像以上に美味しかったです。

思い出話に花が咲きました。
食事を堪能し、アルコールも入っていますので、とても寛いだ気分です。

私は小学6年の1学期までしかいませんでしたので、彼はわざわざ
卒業アルバムを持ってきてくれました。懐かしい面々の級友の顔があります。

一息ついたところで、彼にどうしても聞きたいことがありました。
そして長年分からずじまいだった事件の真相が、34年ぶりに初めて知る
事ができました。それはこんな思い出話です。

当時、小学校での月曜日、全校朝礼が運動場で実施されました。そこで
校長から次のような話が出ました。
「昨日、瀬野川の上流沿いに遊びに行った、4人組の生徒がいるはずです。
それは我が校の生徒です。名前は言いませんが、思い当たる人間が
いれば、このあと校長室に来なさい。」

それは私と彼を含めた仲良し4人組のことでした。
今でもはっきり覚えていますが、私達4人は、町を流れる瀬野川を探索
しようと、上流に向かって歩き続けていました。
そのうち歩き疲れて、一つの建物のロビーに入って休憩をしたのです。
そこのソファーに座っていると、一台のゲーム機が・・・
スロットのようで100円入れて当たりがでると何枚ものコインがでるもの
でした。
一組のアベックが来たので、「このゲーム機面白そうだよ。」と声をかけ
ました。そのことは今でもはっきり覚えています。

なんで、校長がその事を知っているのだ。皆おっかなびっくりです。
しかし黙っているわけにもいかないので、おそるおそる校長室にいきました。
そしてお説教されたのです。
そのあと担任の教師からも叱られました。
しかし何故叱られたのかが、記憶から抜けています。
大人に向かって遊技を勧めたから叱られたのか理由がはっきりしません。

昨日ビールを飲みながらその話をすると、彼もハッキリと覚えていました。
そしてその理由を教えてくれました。

当時彼も理由は分からなかったのです。それが、中学3年のとき、お父さん
の車でそのビルの横を通った時、全て分かったと言います。
それは、その建物が「モーテル」だったから。(現在のような一見してそれと分かる
ようなつくりではなかったと思います)
小学生の我々には、一般の何かの施設だと思って休憩したのです。
子供には、そこが何を意味するのか理解できませんでした。
場所が場所だけに、校長も担任も、叱るにも言葉を濁したのかもしれません。

当時その小学校の校章をつけた帽子をかぶっていたので、学校に連絡
したのだと思います。しかしそれなら、その場で注意すればよいとも
思うのですが・・。モーテルに間違って入って、誰にも注意されないと
いうのも信じられないのですが。

それでも長年疑問に思っていたことが解決し、胸のつかえが取れました。
結構やんちゃだたのですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

とても良い再々会が出来た御様子で楽しい時間を過ごされた事と思います
(なんだかいい再会ですよね~)
by (2006-12-09 23:28) 

十円木馬

自分の忘れていた記憶を、呼び戻してくれた彼には感謝しています。
小学生の頃は、友達と外で遊んでばかりいました。今の時代とは
随分違います。
その後彼も、某国立大をでて、一部上場会社に就職、二人の子にも
恵まれ、幸せそうで何よりでした。
by 十円木馬 (2006-12-10 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0