SSブログ

仕事で今一番欲しいもの [仕事]

今仕事において何が一番欲しいですか?
この質問を受けたらどんな回答をするのでしょうか。

会社において、私が今一番欲しいものは、「メンター」です。

メンターとは、自分がこうしたいという目標や夢を、自分以上に
必死で考え、アドバイスしてくれ、サポートしてくれる人です。

こんな人は、どの会社においてもほとんどいません。

人間は、一人で成し遂げれることには限界があって、
大きな志を成し遂げようとすると、自分を強力に支えてくれる人材が
必要であることが分かってきます。

30代までは自分で動くことに遣り甲斐や、生きがいを感じていましたが、
今は、自分の思いをどれだけ多くの人間が理解し、動いてくれるかが
気になります。その中でも、「メンター」という本当に自分と一緒になって
全力で考え、動いてくれる人間がいると、自身のエネルギーは倍増し、
また安心感も大きいと思います。

家族がその代わりになるか。人によって違いはあると思いますが、仕事においては、
メンターの存在は難しいと考えます。家族は次元の違う心の支えです。

こうした人材を社員から育て上げるのか、外部から雇うのか、コンサルで
まかなうのか、やり方はいくつかあるのでしょうが、
以前ブログで書いたように、私の人生計画には、このメンターについても
当然欲しいものの一つにあげています。
しかし簡単には手にすることのできない夢の一つであることには、間違い
ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0