SSブログ

本当に大切なこと [家族]

愛知全県模試。
娘が中学に入学して、学校の試験以外で初めて受けた試験です。
受験者数が8761名。
結果が出てみて見ますと・・よく頑張ったなあ、というのが私の印象でした。
英・数・国の3教科合計では、8761名中90位
まさか二桁台とは、正直驚きました。
英語が100点満点だったので、随分順位を伸ばすことができたようです。

しかし、結果を見ての対応が、私と家内では大きく違います。
家内はできていいないところを素早くチェック。復習を忘れないようにと釘を
さします。
私は良く頑張ったとほめ言葉のオンパレード。
役割分担が違うといえばそれまでですが、やはり家内は厳しい。
褒める、叱る、アドバイスする、厳しすぎる、過保護すぎる、
やはり極端にならずバランスが必要だと感じます。

しかし勉強はできることにこしたことはないですが、それより大事なことは
沢山あります。健康、素直、思いやり、人間として基本的に大切なことを
忘れず育って欲しい、これが何よりの願いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

 勿論、人情は大切ですね。
by (2006-09-29 01:35) 

十円木馬

その人情が薄い世の中になってきたことが心配です。
相手を言う前に、自分自身を振り返って見ます。
by 十円木馬 (2006-09-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0