SSブログ

カラオケは奥が深い [趣味・コレクション]

午後から家内と一緒にホームセンターに出かけます。
買い物を終えて、私からカラオケに誘います。

得意先や会社の人間と飲むと、二次会にクラブやスナックに繰り出すことが少なくありません。
いつしかするとカラオケになるケースも多くあります。
私自身歌うことは嫌いではありませんが、いつも歌う曲は決まっていて、しかも結構古い
曲が多くなります。しかし歌いなれているはずなのに、高得点(95点以上)がでることは
滅多にありません。
先日、自宅でYouTubeで歌っている歌手の音声と画像を確認しました。すると高得点が
でない理由がなんとなく分かりました。何箇所か音程が違っているのです。これまで長年
我流で歌ってきたのですが、実際本物の歌手の歌い方とはずれがあったのです。

カラオケで高得点を出す為には、「音程、しゃくり、ビブラート」の3点を意識しないといけません。
何度か注意してYouTubeを見ながら歌い方を修正してみました。
その結果どう得点につながるか確かめたくて、本日家内をカラオケ店に誘ったということです。

家内と2人でカラオケに行くのは、正直10年ぶりくらいです。
私が5曲、家内は4曲歌いました。結果は、私の最高が90点、家内は91点、
最低はともに84点でした。初めて歌う曲も、私は福山雅治さんの「蛍」を、家内は
「トイレの神様」をいれましたが、勝負には負けたのでカラオケ代は私の支払いに・・・。
IMG_2267.JPG

練習の成果も、結果には結びつかず、内心がっくりです!
しかし考えて見ると、歌うことって結構楽しいものです。ストレスの発散にもなりますし、
健康的な娯楽ともいえます。
これまではまったく新しい曲を覚えようともしなかったですが、最近の流行曲にも少し挑戦して
いきたい、そのように思いながらカラオケ店を後にしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

90点越えはすごいですよ。
私は一回も出したことが無い・・・
奥様と2人でカラオケなんていいですね。
うちはもっぱらお嬢達と一緒です。

by aor7030 (2011-01-26 14:25) 

十円木馬

aorさん、大変お久し振りです。nice!&コメントありがとうございます。
カラオケは、これまで酔っ払って歌っていることがほとんどでした。
YouTubeを見ながら一緒に歌う楽しさを知ってしまいました。
このままいくと、カラオケマイクを買ってリビングで歌うようになるかも
しれません(笑)
by 十円木馬 (2011-01-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0