SSブログ

不安を乗り越えて! [家族]

広島の母から電話があり、父親が23日から入院していることを伝えられました。
担当医より、私に経緯の説明と同意が必要と言われ、先週会社を休み、広島に帰省
しました。
今回最新機器で精密検査した結果、心臓近くの血管の根本に狭窄があることが分か
りました。分かりやすく言えば血管が石灰化しており、細くなり血液の通りが悪くなっ
ているということです。

ここ数年、父親は少し歩くと息切れすることが多く、外出することもめっきり減りました。
自宅でも室内用の自転車こぎをしていますが、歩く速度は本当に遅くなっていました。
今回原因ははっきりしましたが、医者から次の選択をして欲しいといわれました。

①心臓バイパス手術を受ける
②ローターブレーターという操作で、高速ドリルで血管に付着した石灰を削る
③何もしない

①はメスを入れることになりますので、本人の負担は大変ですが、成功すれば向
 こう10年間は心臓に関しては安心できるそうです。
②はカテーテルでの手術で、3~4時間かかり、術後も定期的に再評価が必要と
 なります。ただし合併症や感染症の恐れがあります。
③は何もせず、自然の進行を受け入れますが、症状は悪くなる一方です。

私個人としては、年齢を考え②か③を選択すべきではと思いました。
母も同じ意見でした。
手術をしたからと言って、息切れせず元気に歩ける保証などどこにもありません。
しかし何もせずに次第に弱っていく自分を受け入れるのも嫌なのだと思います。

今回は検査入院でしたので、土曜日には退院しました。
どんな形を取るにせよ、少しでも良くなることを祈るばかりです。

共通テーマ:日記・雑感