SSブログ

社長の手紙 [本]

私自身、本をよく読むほうですが、定期購読しているものもいくつかあります。
仕事に関する専門誌も多いですが、堅苦しいものばかりではありません。
そんな中で、「PRESIDENT]は面白く読める雑誌の一つです。

10月4日号では、「エラくなる男、用済みになる男」という特集が組まれていました。
長谷川和廣氏の記事、「あなたの明日はどっち?」は大変興味深かったです。
仕事人生が今後上昇するか、停滞するか8つのテーマで語られています。
この記事は新刊の「社長の手紙」から抜粋したもので、翌日、この本も早速購入しました。
(1時間もあれば読めます)

1122.jpg
長谷川和廣著
プレジデント社
¥1,365円

本は読む量に比例して、知識も蓄積されると思っています。

話は戻りますが、別の記事で更に目に付くものがありました。この道20年のプロの眼が
見た、デキる男の「世渡り術」・・会話、飲み方、しぐさで決まる」というものです。

毎月必ずと言ってよいほど外で飲んでいる私にとって、とても関心のある記事です。
レジャラース会長の新富氏は出世する男について、次のように述べています。

「だらだら飲むことはない。酔っ払って内容のない話をしても時間のムダと心得ているから
一回分だけ延長して2時間で切り上げる・・・
出世する男の条件を集めていくとある人物像が浮かび上がる。性格は真面目で誠実で
驕らない。周囲に気配りができて状況判断能力に優れている。
リーダーシップを発揮して行動し物事に動じない。酒を飲んでも自分を律する事ができる。
日々の生活では人生設計ができていて、それを守る強い意志がある。」

すべての条件を備える事は難しいかもしれませんが、一つずつ身につけていく努力が
必要なようです。夜の酒席にはその人間の器量が如実に表れるのです。

今の私はどれだけ当てはまっているだろう・・自問自答しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0