SSブログ

日本の伝統を感じて・・ [趣味・コレクション]

趣味・コレクションのカテゴリでは、他人から見ればつまらない、あるいはくだらないと思わ
れているかもしれません。

私には、年寄りくさいと思われる収集物が、実はまだたくさんあります。
それは、日本を感じさせる民芸・工芸品等々です。
『十二支』の置物もその一つではありますが、いくつかあげますと、

『こけし』『壺』『石』『木彫り』『能面』『和紙』・・・などです。

自分の書斎の隣に、小さな2畳ほどの個室があるのですが、そこにこれらの品々を
飾っています。

IMG_1406.JPG

『こけし』はどれも実に豊かな表情をしています。
他の棚にも『こけし』は所狭しと飾っています。

IMG_1409.JPG IMG_1410.JPG

父親が、日本全国をまわり、その先々で買ったもの、私が旅行した際、思い出に買った
ものなど、いつしかたくさんの数になりました。
これらを椅子にこしかけてじっくり鑑賞するのも結構楽しいといえます。
ですから自宅にいても決して退屈することがありません。
将来会社を引退しても、何とかゆとり心を持って過ごしたいものです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

十円木馬

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
HPを拝見させていただきました。
研究や講義でお忙しい中、たくさんの趣味をお持ちで羨ましい限りです。
by 十円木馬 (2009-09-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1