SSブログ

人生における大きな喜び [家族]

3月23日は、愛知県の公立高校受験の発表日でした。
子供が、念願の第一希望に合格することができました。

IMG_0963.JPG

愛知は他県に比べて結果発表が随分遅いので、結果がでるまで落ち着かない毎日でした。
絶対合格できるよと、子供には暗示をかけ続けてきましたが、内心不安でした。
発表は午前10時でしたが、会社にいる私の携帯に10時40分頃、本人から合格したとの
嬉しい知らせが入りました。
子供は当然のこと、私や家内にとって正直とても幸せな日となりました。

「人生における大きな喜びは、世間が君にはできないと言われる事をやり遂げる事だ。」
イギリスの経済学者ウオルター・バジョットの言葉です。
私の座右の銘であり、最も好きな言葉です。

人生におけるの大きな出来事をあげるなら、
受験、恋愛、就職、結婚、子供の誕生(出産)、家を持つなどでしょうか。
もちろん人によって異なるでしょうが、多かれ少なかれ今あげたことを成就させるには、
大いなる努力と精神力が必要となります。
ウオルター・バジョットの言葉をあてはめてみると、
「君にはその大学(高校)合格は無理だよ。」
「君にはその企業には絶対受かりっこないよ。」
「君に彼女の心を射止める事は不可能だよ。」
といった周りの言葉を跳ね返して目標を達成するのですから、これはとても価値のある
ことです。
多分子供にとって高校受験は、苦労して勝ち取った最初の大きなイベントです。

3月14日夜から15日にかけては、学校の友達4人で卒業の思い出に、東京ディズニーランド
で楽しんできました。
IMG_0901.JPG IMG_0914.JPG
IMG_0935.JPG IMG_0928.JPG

高校入学の日まで、自由な時間を存分に楽しめばよいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aor7030

高校合格、おめでとうございます。
随分と遅い発表なんですね。
東京は2月中に発表なのでちょっとびっくりしました。
精一杯頑張った成果が結果に出て
お嬢様ともどもご家族でお喜びのことでしょう。

4月からは新しい制服で新しい学校ですね。
たくさん楽しいことがありますよう、心からお祈りしています。
by aor7030 (2009-03-26 13:49) 

十円木馬

aorさんコメントありがとうございます。
本当に愛知は結果発表が遅いので、正直疲れました。
卒業式前に発表があって欲しいものです。
一昨日学校での説明会があり家内と子供で出席し、早速山のような
教科書・参考書を購入させられ、相当疲れたようでした。
学業だけが全てではないと思っていますし、本人は合格したら音楽部
に入部することを楽しみにしているみたいです。
あと、高校の制服がブレザーのようで、これにも感動していました。

aorさんの長女さんも卒業なんですね。素晴らしい思い出とともに、また
新たな友達との出会い等もされることだと思います。
心からおめでとうございます。

by 十円木馬 (2009-03-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0