SSブログ

人を動かす人になれ!(本) [本]

日本電産㈱はモータ技術に特化した会社として世界的に名がしられています。
事業拡大のため、M&Aを積極的に展開し、傘下に収めた企業を何社も
上場させています。
自ら2010年に売上高1兆円、従業員10万人を実現すると公言してます。

永守社長自身は、土日休みもなく365日働き続ける仕事人間です。
仕事が最大の喜びです。
自分の後継者選びも、迷わず、日曜日に、月曜日が来るのが待ち遠しい
(早く働きたい)と思える人物と断言しています。
経営者としては雲の上のような存在の永守氏が書いたこの
「人を動かす人になれ!」は、
私のような凡人には、まねできないような経営哲学が書かれています。
全部で100項目の考えが記載されていますが、その多くは説得力があります。

マネはできなくとも、社員にその精神を植えつけたい、私自身そんな気持ちにな
りました。
そこで、会社の営業部員の勉強会で、この本を使用することに決めました。
部員全員、申し訳ないですが自費で購入してもらいます。
毎月勉強会にて、3つの題目を音読し、なぜその考えを選んだか発表します。
そして他のメンバの意見も聞き、ホワイトボードに書き写し、いつでも見れる
ようにします。

営業は、小手先のテクニックより、こうした物の考え方が重要であると
思っています。
精神論は古いと思われる方がいるかもしれませんが、
「良いと思ったことはすぐ実践してみる」が信条です。


永守重信著
三笠書房
定価1400円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0