SSブログ

再び別荘リフォームへ [旅行・ドライブ]

先月、友人の別荘のリフォーム手伝いをブログに記しましたが、24、25日も引き続き作業を
行いました。
初日はあいにくの雨でしたが、今回もバーベキュースペースの地面のコンクリート舗装が中心です。
先週は友人が一人で材料を運び、バーバキューの台となる基礎となる部分を手掛けていました。

IMG_1819.jpg IMG_1856.JPG

基礎部分の空間に、ブロックを2個入れ、セメント、砂、砂利を混ぜ合わせてを流し込みます。
更にその上から土で埋め、更にコンクリートを流し表面を平らに仕上げます。

IMG_1857.JPG IMG_1859.JPG

残りの地面のコンクリート舗装に取り掛かります。木枠で範囲を確定し、ワイヤーメッシュを敷い
てコンクリートを流しこみます。アクセントをつけるために黒砂利を適度にばらまきます。
ここで1日目の作業を終えます。

IMG_1862.JPG IMG_1864.JPG

夕方5時半から宴会です。アンコウ鍋をつつきながらビール、ワインを楽しみます。
労働を終えた後のアルコールは美味いものです。

IMG_1867.JPG IMG_1868.JPG

翌朝、目覚めは6時半、この日は晴天となりました。

IMG_1869.JPG

朝食を済ませ、最初に手掛けたのは、ベランダの塗装です。色落ちしていたので油性ペンキで
ローラーと刷毛を使って塗ります。その後、バーベキューのテーブルとなる部分をコンクリート
で作ります。午後2時、今回はここで終了となりました。

IMG_1870.JPG IMG_1871.JPG

休日のみの作業なので、進捗には限界があります。プロではないので、決して完璧ではありません。
塗装もムラがありますし、コンクリートの調合配分もおよそで行っています。しかし自分たちの手
でやり遂げる達成感はあります。
完成まであと数度足を運ぶ必要があると思いますが、できあがりが楽しみです。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感