SSブログ

「市立図書館」を十二分に活用しています [本]

昔からジャンル問わず本を読む習慣がありますが、毎月の本代もバカになりません。
一方で断捨離も意識してモノが増えないように気を付けていますが、本棚はすぐに書籍で一杯になってしまいます。
私の自宅から徒歩10分の場所に市立図書館がありますが、これまで一度も利用したことはありませんでした。本を借りるという発想が正直なかったからです。
昨年10月に初めて図書館で貸出カードを作成してもらったのですが、これが利用するきっかけとなりました。一回の貸出期間は2週間ですが、これまでおよそ50冊弱借りて読んできました。

IMG_2171.JPG

私の場合、同じ作家の作品を続けて読む傾向があります。そうするとその作家の作風が何となくつかめてきますし、自分の好きな作風か否かも分かってきます。
篠田節子、島本理生、綿矢りさ、柴咲友香と読んできましたが、今年3月から読み始めた秋吉理香子さんの作品にはまっています。
「婚活中毒」、「灼熱」、「放火後に死者は戻る」の3冊を読み終え、いずれも面白かったので、更に「暗黒女子」、「自殺予定日」、「ジゼル」、「眠れる美女」をまとめて借りました。
「自殺予定日」は、題目は暗いですが、気持ちが晴れやかなエンディングになっています。
「暗黒女子」は、映画が2017年4月に清水富美加さん、飯豊まりえさんの主演だったようです。
いつも思うのですが、本の原作と映画のキャストは一致しないことが多いですが、これは致し方ないことかもしれません。

それにしても市立図書館の活用は、必要不可欠となりました。書店で買うのと違い、図書館ならゆっくり本の中身を調べる余裕もあります。何よりもお金の出費がなく、自宅の本棚も本の置き場がない状態は避けられます。
「もっと早く活用すべきだった!」これが正直な思いです。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

いっぷく

本は購入価格だけでなく、保管するスペースのコストもありますから、なるべく図書館を利用したいですね。
by いっぷく (2021-03-22 02:55) 

十円木馬

いっぷくさん、買った本でも本当に残したい書物は限られます。
そういった意味では、これからは図書館を最大限利用しようと思います。
by 十円木馬 (2021-03-22 15:44) 

青い森のヨッチン

我が家からも近くに町民図書館があり蔵書数こそ少ないのですがけっこう新刊も揃えてくれていたりと便利に使わせていただいています。
小説なんかはもう書店でも買わなくなりました。
新刊だと2千円近くしたりもするので無料で使える図書館は本当に便利です。でも出版業界からは新刊も扱われると売れ行きに影響するとあまり好意的には思われていないようで区立図書館の新刊の購入規制とかも考えられていたりしましたがその後どうなったのか?(意外と図書館の購入量もあったりして・・)
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 14:09) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、今は本も電子書籍が主流ですが、私は本は紙媒体でないと読む気になりません。ただ同じ本を複数回読むことは稀です。その意味では購入して手元に置いておく必要が無く、やはり図書館の存在は大きいです。
by 十円木馬 (2021-06-26 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。