SSブログ

成人式を思う [雑感]

本日は「成人の日」で祝日です。
このコロナ下で、式も縮小、中止される地区も多々あるようです。
一生に一度の式典ですので、残念に思った成人の方々もたくさんいることでしょう。

私自身と言えば、成人式には出ていません。
理由はいくつかありますが、大きく2つの理由からです。
1つは当時大学生で下宿しており、交通費を使ってまで帰省して出席しようと思わなかった。
2つ目として、特別会いたいと思う親しい友人がいなかった。
親から学費を出してもらっている学生の身分で、成人としての自覚など無かった気がします。本音で言うと2つ目の理由が大きかったと思います。

父が転勤族だったので、成人式が行われる土地に戻って来たのは、中学2年生が終わる年でした。高校は地元から少し離れた学校へ通学していたため、成人式で会う人間は、中学3年生の1年間一緒だったメンバーが対象となります。しかしこの1年(中学3年)間は、自分にとって全く良い思い出がありません。クラスに不良じみた生徒も何人かいて、雰囲気もよくありませんでした。
中学1年と2年時軟式テニス部にいたため、転校したこの中学でも一応軟式テニス部に入ったのですが、3年生はすぐ引退であり、今更パートナーを組む相手もいなかったため、すぐ出なくなりました。前の中学時の思い出が良すぎたため、この1年間は面白味のない時を過ごすことになりました。成人式に出席しても、特に会いたい人もなく、つまらない時間を過ごすことになります。やはり同じ土地で育ち、幼馴染や好きだった子などがいる者が、成人式に出るものだと思います。

お笑いタレントの有吉弘行氏も、成人式に参加しなかった理由がネットに載っていましたが、理由は違えど参加したくない人間も結構いるのではと思った次第です。

式を欠席した人にも、市から記念品として1冊のアルバムが自宅に送られてきました。

IMG_2052.JPG

このアルバムには、成人した以降の思いでの写真を貼っています。
ちょっぴりほろ苦い成人式の思い出でした。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

我流麺童

私も成人式には参加しませんでした。不参加の理由を今考えてみると(1) 成人式の出席者が学齢単位ではなく年齢単位であったので、早生まれの自分は同級生より1年遅れの開催であった。
(2) すでに社会人となっており、冬場の休日は殆どスキー場に行っていた。当時は土曜も出勤日でしたし休日数も少なかった。
という訳です。
by 我流麺童 (2021-01-11 14:07) 

十円木馬

我流麺童さん、(1)のような区分けがあるのには驚きました。これでは知った人間もほとんどいないので、出席する気も失せてしまいますね。
by 十円木馬 (2021-01-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。