SSブログ

夢を実現するのは難しい [趣味・コレクション]

ここ数ケ月ほどある計画を実現しようと画策していました。
それは夢であった「別荘」を手にしたいということです。
昨年から友人の別荘に遊びに出かけているうちに、自分だけの城を持ちたいと思うようになりま
した。このコロナのような状況下、旅行も憚れるなか、別荘なら他人に気を使う必要もありません。
季節外れではありますが、ネットで長野や岐阜の売り別荘を検索し、数件に絞り込ん先日現地に
実際見に行きました。外観は素敵で、内観もこの目で見たくなり、先週土曜日仲介の不動産に頼ん
で見学させてもらいました。パノラマプレーヤーでネット上では内観も見ていましたが、実際みる
と築20年超えでしたが、吹き抜けになっており、綺麗で洒落ています。

IMG_1989.JPG

私の好きなログハウス調、窓が大きくてとても明るいのが特徴です。

中にあるテレビや冷蔵庫などの家電製品(とても古いですが)、大型ストーブや机など全て
現オーナーはそのまま置いていきたいそうです。

ウッドデッキは広く(見学時は雪対策でシートで養生していました)、山の斜面に建っているので、
景色は抜群です。

IMG_1992.JPG

春から夏にかけてウッドデキにロッキングチェアーを置いてビールを飲みながら景色を楽しんだら
最高だろうと思わずにはいられません。

IMG_1994.JPG

現オーナーさんは訳あって早く売りたいらしく、価格も相当お値打ちになっています。
購入したいと思う気持ちはどんどん膨らんでいきます。

自宅に戻り家内にこの思いをぶつけてみました。すると家内の反応は強い拒否でした。その理由は、
別荘ではなく、自分の行きたい時に良いホテルに泊まって上げ膳据え膳のほうが良い。
別荘を買っても結局料理や洗濯は自分(家内)がやらねばならず寛げないと言います。更には
私の性格をあげます。雪深い地にある別荘だから、毎年ウッドデッキなど頻繁に塗り直さなくては
すぐ劣化する。雑草の手入れも大変であり、私にそれはできないとズバリ指摘されました。
言われてみると返す言葉もなく、だんだん現実を知ることとなります。

土曜日は友人も一緒に同行してもらいましたが、その友人はDIYでバーバキュー台などを楽し
んで作ってしまいますが、私は全くその反対で不器用です。
別荘は、そんな面倒なことを全てお金で解決する金持ちか、なんでも楽しんでDIYしてしまう
ようなアウトドアー派の人が持つものと変に納得してしまいました。

昨日、不動産屋には見送る回答をしました。完全に断念したわけではないですが、もう少し
時間をかける必要があるようです。(しかしそうしているうちに歳は取っていきます・・)
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

青い森のヨッチン

う~ん、後ろ髪を少しひかれる思いですね~
奥様の主張だと今後ますます実現は厳しくなりそうですね
別荘でなく移住というスタンスは無理なんですかねぇ~
by 青い森のヨッチン (2020-12-01 16:52) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、概して男はロマンティスト、女はリアリストなのかもしれません。志向がお互い一致することが少ないのが難です。
標高が1000メートル、冬は雪が2メートル積もる場所なので、移住はちょっと難しいですね。
by 十円木馬 (2020-12-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。