SSブログ

自宅リフォーム [家・家電・庭]

10月26日~11月13日まで業者による自宅のリフォームが行なわれました。
築後16年半で初めてのリフォームです。建築したメーカーに依頼しました。

今回の内容は、以下の4点です。

1.塗装(屋根・外壁塗装工事)
2.外構(ウッドデッキの外構工事)
3.防水(ベランダのFRP防水工事)
4.内装(和室改修工事)

初日は天然木のウッドデッキの解体です。
ブログで書いたように、デッキの柱をシロアリが喰ったこともあり人工木のウッドデキに変える
ことにしました。3時間ほどであっという間に解体作業は終わりました。跡形もなく綺麗な更地
となりました。

IMG_1840.JPG IMG_1874.JPG

2日目以降は、自宅全体に足場を作り、高圧洗浄、そして養生です。
足場は、二人の職人が、僅か一日で作ってしまいましたがその早さに驚きです。

IMG_1892.JPG IMG_1885.JPG

窓やサッシなどペンキで汚れないようにシートで覆います。下地補修を数日かけて行い、
それから塗装開始です。 下塗りは白色で、それから中塗り、上塗りをおこないます。
全く違う色での塗り直しも考えましたが、結局、屋根も外壁も建てた時と全く一緒にしました。

IMG_1915.JPG IMG_1905.JPG

屋根は、長年の雨風ですっかり色落ちしていましたが、塗装で鮮やかなグリーンに蘇りました。

IMG_1894.JPG IMG_1918.JPG
     塗装前                    塗装後 

今回外装だけでなく内装も一部リフォームです。これは半日の作業でした。
畳敷きの和室を、フローリングに張り替えます。

IMG_1907.JPG IMG_1932.JPG IMG_1939.JPG

畳を全て撤去し、楢材で職人さんが一人で張り替えます。5時間余りで作業を全て終えました。
イメージしていた通りの仕上がりに満足です。遠い将来、2階の寝室まで上がるのが大変になった
時、この部屋にベッドを置こうなどと考えています。

これと同時にベランダの防水工事も実施します。北側、南側両方のベランダを3日かけて作業が行わ
れましたが、1日目にエアコンの室外機、床敷を取り外して洗浄し、2日目に防水加工を施しました。
3日目に外した室外機は再度取り付けて終了です。

IMG_1933.JPG IMG_1943.JPG IMG_1967.JPG

足場が全て撤去された後、最後に新しいウッドデッキの組み立てです。作業は丸2日かかりました。
今回束基礎となる石は再利用することで最初の見積もりより幾分安くなりました。
更地にまずその束基礎石を敷きます。

IMG_1876.JPG IMG_1968.JPG

天然木と違い柱はアルミ材になりました。これならシロアリの心配はなくなるはずです。

IMG_1977.JPG IMG_1976.JPG

「リウッド(人工木)」の特徴は、長時間変色しにくい、腐りにくい、ささくれがないなどです。
色は4色に中からナチュナルブラウンを選びました。
完成形です。

IMG_1982.JPG

形、大きさは以前のウッドデッキと全く同じです。色合いは思っていたより随分明るくなりました。
重労働だった塗装もしないで済みます。真新しいウッドデッキにテーブルを置いてバーバキューで
もしようかと家内と話します。

リフォームはそれなりの出費でしたが、気になる個所をしっかり直したことで、家も長持ちする
ことでしょう。数年前からの懸念事項が解決して少しほっとしています。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

青い森のヨッチン

足場代が結構かかるんですよね~
やるのなら外壁塗装(張替)、冊子ガラス交換、屋根塗装と足場代が1回で済むようにまとめて実施したいのですが結局まとまった費用が掛かるので同じことかなぁ~
築20年を迎える我が家も外装塗装の業者とか頻繁にセールスの電話をかけてきます。
by 青い森のヨッチン (2020-11-14 18:16) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、こちらでは、屋根、外装塗装をセットでお願いすると、足場代はサービスという業者が多いです。複数社の見積もりは必要だと思いますが、安かろう悪かろうでも困ります。我が家の場合、
やはり建ててもらったメーカー先が一番良く分かっているので、金額的には他より高かったですがそこに頼みました。
by 十円木馬 (2020-11-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。