SSブログ

スマートウォッチ [腕時計]

先日友人の別荘に行った際、その友人からプレゼントをいただきました。
品物は「スマートウォッチ」でした。

IMG_1823.JPG

このブログのカテゴリの一つに腕時計があります。
私の所有する腕時計は、電池式、ソーラー式が数品、大半は「機械式時計」です。
「スマートウォッチ」の類は1本も持っていませんでした。

スマートウォッチはタッチスクリーンとCPUが搭載されていて、文字盤の部分に触れることでさま
ざまな機能を使用できる腕時計型の電子機器です。BluetoothやWi-Fi機能を使ってスマートフォンや
タブレット端末に接続することで、これまでの腕時計ではできなかったことが実現できます。
手持ちのスマホに「H Band」アプリをインストールして連動して使います。
日時表示やアラーム、ストップウォッチといった腕時計の機能に加えて歩数計、心拍数、運動データ
などもできます。

今年6月から、毎日血圧と歩数を記録しています。ただ歩数は携帯アプリで行っていたため、携帯を
所持していないときはカウントされません。その点スマートウォッチを装着しているだけで歩数が
測れます。健康管理には必需品アイテムといえるかもしれません。

表示する画面も10種類備わっています。その時の気分で画面変更可能なので飽きがきません。
この1本で10本の腕時計を持っているようなものです。

IMG_1826.JPG IMG_1827.JPG IMG_1829.JPG

IMG_1830.JPG IMG_1828.JPG IMG_1831.JPG

IMG_1833.JPG IMG_1837.JPG IMG_1839.JPG

ネックは、スマホと一緒で、数日ごとに充電しなくてはなりません。あと歩数については、腕降り
に連動しているようなので、正確性に少々曖昧さがありそうです。
機械式時計は扱いに神経を使いますが、スマートウォッチは日常使いに適しているといえます。
素敵なプレゼントしてくれた友人には、感謝です。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

らしゅえいむ

今一番欲しいものです ♪
by らしゅえいむ (2020-10-06 17:44) 

我流麺童

ソーラー充電になれば最高ですね。
私も欲しいです。
by 我流麺童 (2020-10-06 19:30) 

青い森のヨッチン

スマートウォッチも欲しいと思うのですが屋外の太陽光下での視認性があまり良さそうなものが少なく買うのを躊躇しています。
画面の配色によっては視認性が優れたパターンもありそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-10-06 19:59) 

十円木馬

らしゅえいむさん、値段も手頃な商品が多いようですので、一度検討してみてはいかがでしょうか。
by 十円木馬 (2020-10-08 14:42) 

十円木馬

我流麺童さん、ソーラー充電式のスマートウォッチも既にあるようですね。確かにソーラーなら充電の手間が省けますので便利だと思います。
by 十円木馬 (2020-10-08 14:44) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、実際に着けてみて、視認性で不便さは感じませんでした。特に視認性でいいなと思ったのは、暗闇の世界でも、はっきりと見えることです。
by 十円木馬 (2020-10-08 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。