SSブログ

一日6000歩 [健康]

連休に入っていますが、旅行も自粛し自宅で静かに過ごします。
とは言え、家でジッとしていると体が鈍りますので、ちょっと散歩に出かけます。
幸い私の住む地域は、公園や池など多くの自然に恵まれていていて、散策するには不自由しません。

外周約1.5㎞の人工池です。休みになると朝早くから釣り人も来て釣りを楽しみます。

IMG_1632.JPG

外周はよく整備されていて、年配者はウオーキング、若者はジョギングをする人も多いです。

IMG_1630.JPG IMG_1629.JPG

この池のすぐ隣の丘陵に「弘法大師」が建立されています。完成したのは昭和6年です。
高さ9㍍もあります。

IMG_1638.JPG IMG_1641.JPG

現在は綺麗にお色直しされていますが、色彩される前に、父が撮ってくれた白黒写真が1枚残っています。
(小学6年生だった私と高校生だった兄です)
人が一緒に写ると、弘法大師がいかに大きいかよく分かります。

IMG_20200724_0002.jpg

1時間の散歩を終えると、約6000歩となります。
健康維持のためにも、これくらいの有酸素運動は続けたいものです。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

いっぷく

大きいものは圧倒されますね。
私は「1日1万歩」説を信じて歩いていたのですが、最近になって、1万歩説が疑問視されているので、健康情報は当てにならないから自分のペースで頑張ろうと思うようになりました。
by いっぷく (2020-07-25 05:56) 

十円木馬

いっぷくさん、確かに年齢や健康度合いによっても違ってきますね。
私はウオーキングは軽めで、ストッレチと筋力UP(腹筋や鉄アレイ)
を組み合わせるようにしています。
by 十円木馬 (2020-07-25 10:45) 

青い森のヨッチン

立派な大師像ですね
彩色される前は・・・とありますが建立時は無彩色の石像だったのですね
夜に終にお会いすると怖そう
by 青い森のヨッチン (2020-07-26 12:20) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、この弘法大師は、私達の住む町をいつも見守っているかのように小高い山の上に建立されています。彩色されたものは少々漫画チックでもあり、無彩色のほうが迫力があると思うのですが・・如何でしょう。
by 十円木馬 (2020-07-26 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。