SSブログ

スマートキー 洗濯したことはありませんか? [雑感]

久しぶりに落ち込む出来事がありました。
ポロシャツの胸ポケットに入れた車のスマートキーを、そのまま一緒に洗濯機で洗ってしまった
のです。気が付いた時は後の祭りでした。車のドアノブに触れても、全く感知しません。

車を購入したディーラーに出向いて調べてもらうと、
「電池交換してもダメです。機器にサビが入っているので交換しかありません。」
と非常ともいえる返答でした。
予備キーはありますが、家内が所有するため、泣く泣く見積もってもらいました。

IMG_1624.JPG

技術料と合わせて18,260円。取り寄せの為4日かかると言われました。

気落ちしていると、私の担当営業(付き合いが15年近くになります)から声をかけられます。
「十円木馬さん、新型ハリアーの試乗車があります!是非乗ってみてください。」
こんな時にと思いながらも、少々興味があります。折角なので試乗してみます。

IMG_1628.JPG

試乗した感想ですが、素晴らしい乗り心地でした。
「都市型SUV」という謳い文句に相応しい流麗な外観です。フロントとリヤのランプデザイン
が実にシャープです。インテリアも実に豪華でした。T-ConnectSDナビゲーションシステムは
カーライフが楽しくなりそうです。デジタルインナーミラーにも驚きました。
車体はかなり大きいのですが、実際運転してみると気にはなりません。買い物に出かけた時に
駐車場に止めるのに少しばかり慎重になるかもしれません。家内は車体が大きすぎると難色を
示していますが。

IMG_1625.JPG

帰りがけにたくさんのパンフレットを持たされました。
ただ買い替えとなると問題は山積みのような気が・・・・・。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

いっぷく

試乗は楽しそうですが、私のいちばん苦手な場面ですね。
勧められると断れなくて、しかも相手が喜びそうな褒め言葉で調子のいいこと言ってしまい、先方に「見込み客」と認定されて、なんだかんだで結局買ってしまうのです。
そして、次の日に妻がキャンセルするというパターンです。
ですから、最近のコロナ騒動によって、ネットのメールで用件を済ませるのは好都合と思っていました。
そうですね。車のサイズが変わると、私は幅寄せに慣れるまで少し時間がかかります。
by いっぷく (2020-07-22 04:57) 

青い森のヨッチン

スマートキー交換の技術料ってなにすんの?と思っちゃいますが新型ハリアー売れているようですね~
最近はSUVといいながらFFが主流とニュースでありましたがどちらが良いですか?そんな私もHR-VのFFを10年以上も乗っていました(青森に越してきてからも)
余り高い車が多く道路を走ってくれると色々貧乏人は気を使います。
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 12:12) 

十円木馬

いっぷくさん、私も若い頃は押しに弱く、対面販売では断れないケースがありました。その意味で例えば株式投資などは、ネット証券が出来たおかげで、証券窓口に行かずに売買できるようになり、随分楽になりました。ただ年齢を重ねて、今は、嫌なことはハッキリ「NO!」と言えるようになりました。
by 十円木馬 (2020-07-22 13:44) 

十円木馬

青い森のヨッチンさん、私も営業に4WDと2WDのどちらが人気があるか質問したのですが、圧倒的に2WDだそうです。今は悪路を走破するのを好む若者は少なくなり、オシャレに乗りこなす2WDがいいそうです。我子もそうですが、今の若い人は車自体に関心がないですね。時代は随分変わりました。
by 十円木馬 (2020-07-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。