SSブログ

タブレット診断 [趣味・コレクション]

普段ノートパソコンとタブレット(iPad2)を利用しています。
ブログ作成や株式投資等はノートパソコンで、ゲームやネットサーフィンはiPadと使い分けをして
います。最近このiPadの調子が悪いのです。

IMG_1703.JPG

一昨年、大手ケーブルテレビから地元のケーブルテレビに乗り換えたのですが、今年に入って
タブレト端末の動作が極端に鈍くなってきました。
ブログを閲覧していると、「問題が生じたのでWeb画面を再度読み込みします」というメッセージ
が何度も起きる。あるいはゲームを行っていると、画面がフリーズして消えてしまうなどです。
設定からWi-Fiでネットワークの選択を変更したりしてみますが効果がありません。
iPad2を購入したのは、2011年、足掛け9年経つので、ハード寿命かもしれません。

そんなストレスを感じ始めた時、運よくケーブルテレビから現状伺いの電話が入りました。

「ハードか、回線か原因は分からないけれども」と前置きして、不具合の状況を話すと、すぐに自宅
まで来てくれました。地元のケーブルは、フットワークがいいのがメリットです。

しばらくチェックしていたのですが、一つの原因を説明してくれました。
今使っているiPad2のOSは9.3.5ですが、今流行りのゲームを遊ぶにはOSが古く対応しきれない
ということでした。2011年発売の iPad2 は、最新のiOS へのアップデートはできないことを知
りました。ちなみにiPadOS の最新バージョンは 13.6 です。

今のゲームなどは新しいOSでないと遊べないものも多く、買い替え時かもしれません。
タブレット機は、ノートPCと違って場所を気にすることなく使えるので重宝しています。
完全に壊れたわけではないので、しばらくは我慢して使い続けようと思います。
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

青い森のヨッチン

昔はPC等のハードは今よりも日進月歩で大きな変化があったので数年おきに買い替えると目に見えて大きなメリットを享受できたけど最近は細かなスペックアップ程度しか感じられずに壊れるまで使ってしまいますが意外とこの細かいスペックアップが重要ということがありますね
手持ちのタブレットはすべて処理速度的にはもう使う気に慣れないほど遅いけど壊れないのでだましだまし使っています。
by 青い森のヨッチン (2020-08-26 08:58) 

十円木馬

青い森のヨッチンさんの言う通りだと思います。
Windows95が出た時は衝撃でした。仕事においても大型汎用機の資産を全て捨てたくらいなので、それだけあの頃のPCのハード・ソフトの変革は凄まじいものがありました。

by 十円木馬 (2020-08-26 15:22) 

いっぷく

タブレットはメインマシンを移動させたくないときに別室で使ったり、バッテリーが切れたときに充電待ちで使ったりと、あくまでもサブ的な位置づけですね。
by いっぷく (2020-08-26 15:48) 

十円木馬

いっぷくさんのパソコンやネットに関する知識は玄人なので、タブレットがサブになるのは頷けます。
by 十円木馬 (2020-08-26 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。