SSブログ

花フェスタ記念公園 [旅行・ドライブ]

岐阜県可児市にある、「花フェスタ記念公園」に行ってきました。
約7000種、3万株のバラが植えられ、世界最大級のバラ園といわれています。
入園料は大人1050円ですが、広大な敷地にある数々の薔薇は圧巻で十分見る価値はあります。

IMG_1437.JPG IMG_1441.JPG

西ゲート(東ゲートは今は閉門です)を入るとまず目に飛び込むのが「バラのテーマガーデン」
です。ホワイトローズガーデン、ニューローズガーデン、フレンドシップガーデンなど区分けし、
バラを種類ごとに分けて植栽されています。

IMG_1438.JPG

IMG_1442.JPG IMG_1443.JPG IMG_1444.JPG

園内は広いため園内ガイドとともに楽しめるロードトレインも走っています。

IMG_1466.JPG IMG_1463.JPG

IMG_1448.JPG IMG_1471.JPG

世界のバラ園では、世界各国で生まれたバラを集め、珍しい原酒のバラや優雅な香りで人気の
あるオールドローズの小径は本当に美しい。

IMG_1469.JPG

IMG_1470.JPG IMG_1476.JPG


IMG_1457.JPG IMG_1460.JPG IMG_1458.JPG

可児市は明智光秀誕生の地ともいわれています。明智家の家紋、桔梗をデザインした花も見事です。

IMG_1477.JPG

IMG_1479.JPG IMG_1481.JPG

久しぶりの遠出でしたが、天気にも恵まれ、美しい花々を見て、心も癒されました。
見頃は1週間前だったかもしれませんが、本日でも十分楽しむことができました。
やはり自然に触れ合うのは、健康を維持するうえで一番の効用といえます。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

tarou

お早うございます、瑞巌寺にコメントを
有難うございました。
今はコロナ騒ぎで、ドライブが出来ないのが
残念ですが、そろそろ県をまたいでのドライブが
出来る様になると良いですね。
世界のバラ園は知りませんでした
一度見たいものです。

by tarou (2020-06-01 08:48) 

十円木馬

tarouさん、本当にコロナによって自由が制約される不自由さを
実感しています。日本で訪れていない地域がいくつかありますが、
青森、岩手、秋田の東北3県には是非一度訪れてみたいと思って
います。それまでtarouさんのブログで楽しみたいと思います。
by 十円木馬 (2020-06-01 14:15) 

いっぷく

広いですね。ここなら「密」にはならないでしょうから、いつ来てもいいような気がします。
by いっぷく (2020-06-02 06:37) 

十円木馬

いっぷくさん、確かにここの公園の敷地面積は驚くほど広いです。
岐阜県は山林も多いので、自然を生かした大きめの施設がたくさん
あります。
by 十円木馬 (2020-06-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。